« 本日の一品:ノーバッテリーライト | メイン | 電話 »

2003年11月18日

あなたには勝てません

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

午後からいつものルートで買出しに。直前税理士のAっ子嬢から電話。新宿まで戻ってきたら久しぶりにお茶でも…という話になった。

新宿で合流し、ちょっと早めの夕食でパスタを食べに行った。お店に入って悩みに悩んだ末に彼女がオーダーしたのは「カキ(牡蠣)のトマトソース」のパスタ。それに決めるまでえらく悩みまくっていた。途中でAっ子嬢はあたしに聞く。

「あたしさぁ~カキ苦手なんだけど、食べられると思う~?」
「苦手ならやめたほうがいいんじゃないの。カキがドーンといるかもしんないよ。」
「でもさ、なんかちょっと食べてみたい気がするんだよね。」
「じゃぁ頼んでみれば」
「うーーーーーーーん…本当は苦手なんだけど、どーしよっかなぁ~」
「牡蠣が食べたいわけ?」
「そういうわけでもないんだけどーこんな体調だからさぁ、鉄分採ったほうがいいかなとおもって。」
「それで牡蠣なの?ほうれん草じゃダメなの」?
(と、メニューのほうれん草のパスタを指差す)
「だってーほうれん草のパスタはおしょうゆ味なんだもん。おしょうゆ味って気分じゃないんだよね。」
「何もこの場で十分な鉄分補給を考えなくてもいいんじゃないの(笑)」
「まぁそうなんだけどさぁ、ちょっと貝類を食べてみたいかなぁと思ったりもするんだよね。」
「じゃぁさ、このアサリのパスタは?アサリはいいぞ~。」
「でもさーアサリのってさ、ジンジャーかガーリックじゃん。ちょっと違うんだよねぇ。」
「・・・つまり、トマトソースがいいってこと?」
「ううーーーーーーーーーん!どーしよっかなぁ!カキ食べてみようかなぁ!」

付き合ってはや4年が過ぎようとしているが、未だに彼女の思考回路は謎だらけ(笑)

ようやくオーダーを済ませ、待っている間に彼女があたしを見て言った。

「なんかさ、ちょっと痩せた?
「最近よく言われるんだけど、体重にも体脂肪にも変化なしだよ。髪が伸びてきたからそのせいかも。」(ほんとはちょっぴし嬉しかったのだが)
「ま~年取ると顔の肉はそげるからねぇ!」

ぬか喜びをさせておいて、一気に突き落とす戦法かよ!(⌒▽⌒;

しばらくするとパスタが運ばれてきた。それを見たAっ子嬢、

「・・・カキがこんなにたくさんいるんですけど!」

ややショックを受けているご様子。この人には勝てないと思った。

投稿者 suzumari : 2003年11月18日 20:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/280

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]