« ジャッジア | メイン | マウス »

2003年11月15日

ハードディスクとの1日

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

オークション用やら仕事用やらでデジカメ写真をビシバシ撮影し、がっつんがっつんPCに取り込んでいると、アレヨアレヨという間にハードディスクを占拠していっちゃう。だから頃を見計らっていらないデータの整理をしなくちゃいけないのだ。もう何年も昔にやった仕事の残がいとか、そんなに昔じゃないけどムカつくから消してやる!と思ったものとかも含めて、いらないものを消したのだ。あとは使わないソフトや、古いバージョンのアプリをケス。意気込んでインストールしてみたけど、なんか操作性が気に入らないから今はいいや・・・というのも含めて、使わないものは容赦なく消す。消したらスキッとゴミ箱も空にしる!

そしたらディスクが全部で1GB近く空いた(笑) 
なんたるゴミの山だったことか。

 そしたら今度はデフラグをかける。あちこちに保存されていた1GBちかくのデータを消したわけだから、当然激しいスキッ歯状態なわけで、そこへまた保存するとデータの断片化が激しくなるわけで。そうなるとハードディスクの挙動が心配になるわけで。だからデフラグをかける。配置を整理してやるのさ。机をきれいにすると仕事しやすいのと同じやね。

 あたしのマシンは2年以上前のタイプで、容量が合計30GB。15GBずつCとDの2つのドライブにわけられている。1回につき15GB分のデフラグをかけると、、、、これがなかなか終わらない!もともとデータを消したばかりで、その前からちょこちょこと消しては保存しを繰り返していたせいで、断片化もしがちだったわけで、だからなかなか終わらない。しかも終わったはいいが、まだ残ってるじゃん!ってなことも。そんなときは結果をプリントアウトして、問題のデータがどこにあるのか確認し、いらないものならこれまた消し去り、再びデフラグしてみるのだ。そうすると案外きれいになる。徹底的にお洗濯したくなる気持ちに似てるかも(笑)

 だけどこんなんどこにもないよー?なんてデータを示されることもあり、あっちこっちをつつき回すハメに。つついてはデフラグし、さらにDドライブでも同じことを繰り返し。

今日はそんな1日。つーか、昨日からなんだけどさ。
Winマシンは始終デフラグしてる。時間かかりすぎ!
だから昨日からわりとマカー(笑)

投稿者 suzumari : 2003年11月15日 16:45

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/271

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]