« しょうゆ地獄 | メイン | 昼夜半逆転 »

2003年11月02日

デフラグとメールとMacと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近のデジカメデータはファイルサイズが増えているので、日々デジカメデータを取り込んでは消去とかしてるとあっという間にファイルが断片化しがちであり、仕方ないから寝る前にWinマシンにデフラグかけてみた。

Cドライブはデータ保存用につかってないもんで比較的ラクだったのか終わったけど、赤い部分(断片化してるとされる部分の表示)が一部残ってる。終わったのになんで?どして? しかもその後始めたDドライブのデフラグがちっとも終わらん!何をトロトロしてやがるんでぃ!と思うのだが・・・。
結局その間なにもできないので、Macにちょっかいだすことに。

ブラウズ関係はべつに問題ない。IEもあるし、Safariもあるし。問題だとしたらメール環境。OS X付属のメーラーでは.Macのアカウント分しか受信してなかったので、普段のメールも受信できるようアカウント設定開始。あまり突っ込んで触っていなかったんだけど、マシン本体が若干ぬるい動きをする以外は割とセカンドメーラーとして使えるかも〜と感じた。

ただあたしはずいぶん昔からスレッド表示命!な女なので、スレッド表示されないとイライラしちゃうんだよな。前後の関連性がつかめなくて。普段WinではBeckey!を愛用しており、こいつのおかげでスレッド管理はラクちん! スレッドにおかまいなく投稿されたメールもメーラー側でそこからスレッドを切って、新しいスレッドとして管理することができるから、「スレッド無視するなゴルァ!」と言わずに、黙って対応できる(笑) 波風もたたず、とても精神衛生上好ましいメールソフトなのだ。

そんなわけでMacのメールソフトにもスレッド管理機能が欲しいんだけど、今OS Xに付属してるメールソフトにはそれがない・・・かふーん。

昔一時さがしたんだけど、総合的に気に入ったものがなく、あきらめてた。
だがしかし!うわさのパンサー付属のメールソフトでは!スレッド表示ができるらしい!!
それだけでパンサーがほしくなってるあたくしでありました。あとは動作が軽くなってくれるとありがたいのだが。。。(^^ゞ

ただ、パンサーのSafariは微妙らしいなぁ。うーん。。

投稿者 suzumari : 2003年11月02日 17:54

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/225

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

いつの間にかMac導入されてたんですね。
私は数日前Pantherをインストールしたのですが、新しいMailに戸惑っています。
フォーマットがデフォルトでリッチテキストになっていたのに気づかず、MLに投稿してエラーになってしまいました。
気づいてプレーンテキストに直して送ったら、文字化けして配信されました。
慌てて別のマシン(OSはジャガー)でお詫びかたがた投稿し直してほっと一息ついたら、文字化けしたと思われるメールはちゃんと読めるとチャットで教えられました。
どーなってるの?って感じです。
いっそのこと、ジャガーに戻したいです(涙)

投稿者 mariko_alex : 2003年11月04日 01:14

いちお仕事用にMac買ってました~。
ずっとOS 9.Xだったんだけど、iChat経験したさにOSXにしたんすー。その時点でクラシック用と化してしまったソフトたちはすっかり使わなくなり・・・。

ぼやぼやしてるうちにあっという間にジャガーからパンサーになっちゃいました(^^;;

メール、なんだか面倒そうですね。動作は軽くなりました?

投稿者 ま : 2003年11月04日 12:13


[ Page top ]