« ギフトショーで「へぇ~」 | メイン | 最近のメルマガ »

2003年09月05日

ギフトショーで「ウマー!!」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ギフト・ショー看板ギフトショー最終日。とは言っても昨日と今日しか行ってないんだけど。

またしても足が痛くなった。しかしそれは学習機能つきのあたくしのこと。昨日の苦労を反省し、荷物を含めて改善策を取ったためにだいぶ軽減はされたが。

西ホールをくまなく歩き、多数の収穫を得た。限られた時間内に効率的にまわるため、常に頭に「ファーストイン・ファーストアウト」を焼き付けて歩いた。つまり、ターゲットを見つけたらすばやく近づき、ゆっくり見て、すばやく次へ。これの繰り返し。しかしこう広い展示会場だと方向音痴は辛い。長~い小腸を移動する消化物のごとく、ブースの列を進んでは次の通りを戻るという感じで激しく蛇行していると、今度は突き当たりを右だったか左だったかわからなくなる(笑) しかも一瞬見て「これは興味なし」と判断したブースについては記憶に残していないので、どちらを見ても「あれ~?」と思うことが何度もあったなぁ。歩き始めたばかりのころは残りのスペースの広さで判断できたけど、中間ともなるとムムっ!?とおもっちまう。ときどき途中で「あ、なんかここらへん、さっき見たわ」と気が付いて引き返すことも。やんなっちゃう!

西ホールは女性をターゲットにしたブースが多く、ジュエリー、コスメ、日常生活雑貨、防災用品、エスニックな服、皮革製品などなどがひしめきあっていた。百貨店や商店街を歩いているのと変わらない印象。その中でひときわにぎわっていたのがグルメフェアの場所。

クリックで拡大ここはイイ!実にイイ!お昼食べてないやーおなかすいたけど弁当とか買うとたけーもんなぁと思っていたところへパンの試食。グランボロニヤというらしい。2~3切れ口にする。ウマ~♪2mも進まないうちにお茶の試飲。またしてもウマ~♪次に発芽玄米と古代米の試食。うーん香ばしくてウマ~♪沖縄産もろみ酢でーす!と言われてまたしても試飲。おー。疲れた体にクエン酸を一口。これもナイス!すると登場したのはカキ氷とソフトアイス!しかも100円!!思わずアイスのピーチをオーダー。無脂肪で低カロリーなのに舌ざわりはクリーミー。たしか1食分58kcalだとかなんとか。それでいて、すんごくさっぱりした味!!喉が渇きにくいアイスクリームといったところか。すると今度はまた別のもろみ酢の試飲。こちらは砕いた氷が入っており、酸味も強烈じゃないのでとても飲みやすい。いいですねぇ。夏向き!そしてそのそばのブースには釜めしの試食!!きゃー!釜めし!! 電子レンジで10分でできる釜飯だそうで。これがまた出汁がよくしみてて美味いんだ。ほかにもルイボスティー茶の試飲、モンゴル岩塩などがあり、疲れた体にいちいちよさげなものばかりだった。モンゴルの岩塩は小粒を試食?したが、ほんのりと甘味が感じられて美味かった。汗かいて疲れていると塩分やミネラルの補給をせねばならぬが、それまで試食で補った感じ。だから買ってみた。もう最終日だったので、税なしの100円にしてくれた!!これでマッサージチェアにでも横に慣れたらサイコーだったけど、そんなヒマはなかった。マッサージチェアの類のブースもあったけどね。

カクテルコラーゲンっていうのもよかった。好きなドリンクに混ぜて飲むんだって。試飲用のはCCレモンに混ぜてるといってたかな。まったくクセがないのでよいかも。「コラーゲンは体内に取り込まなくてはまったく意味がないのです!」ってねーちゃんが力説してた。そうそう。たしかそう。いくら塗りたくっても意味ないんだよね。

クリックで拡大そして極めつけ。今日のNo.1はなんと言っても湯布院長寿畑の「豆腐アイス」「二十穀米」に「ハーブソルト」。これに勝るものはなかったといっても過言ではない!!

まず豆腐アイス。これは全体の33%が本物の絹ごし豆腐だというが、まったく豆腐っぽくない。甘すぎず、さっぱりとしていて、アイスクリンに似た触感が若干あるかな。バニラ、ごま、きなこ、かぼす、バナナ、抹茶、ブルーベリーがあるそうです。あたしが食べたのはバニラ。おいしかったよーん!さっぱり系が好きな人は絶対気に入るとおもわれる味。

そんで二十穀米。これは思わず買ってしまった。300g1000円だったけど、700円で。入っているのは うるち米、もちあわ、アマランサス、たかきび、もち玄米、もちきび、押麦、丸麦、丸実、ひえ米、はと麦、とうもろこし、そば米、小豆、黒豆、クコの実、緑豆、赤米、黒米、黒ごま の20種!これを「水加減したお米2合に本品大さじ軽く3杯(30g)を洗わずに加え、30分程おいて炊き上げて」食べるんだそうで。試食ではこいつに「ハーブソルト」をほんの少しパラパラっとして食べた。これが美味いっ!もーめちゃめちゃシンプルな美味さ!!ご飯に塩を振るよりもっと香ばしく、しかもハーブソルトに入っているバーブの香りがほんのりふんわり~としてきて、これがまた味を引き立ててくれる。「おかわり!!」と叫びたくなるね。

最後にバーブソルト。このハーブソルト、塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、マジョラムが入っている。あんましさわやかな美味さだったので二十穀米と一緒に買おうとしたら売り切れていた…。ショックだった。おじさんは自社のインターネットでも販売してますからっていうけど、どこよ!どこにあるのよ!検索してみつけたのはここだけ。頼むよ!おっちゃん!!欲しいんだよ!

展示会場内ではハーブソルトが買えないとわかった悔しさで、他のブースでみつけた「クレイジーソルト」というのにひかれた。確かに美味い。んがしかし…こいつにはガーリックが入っているのだ。ガーリックは大好きだが、強いて言えば味を大きく左右するのでオプションにしてほしいものの1つ。例えばパンにオリーブオイルをつけて、こいつを軽く振りかけて食べると猛烈に美味いだろう。だけど湯布院長寿畑の二十穀米にかけたら…ちょっと違うかもしれないと思う。「和」ではなくなる。

そんなこんなでウマウマフェアだったなぁと思った。あ、でも試食は決してお茶碗でくれるわけじゃない(爆)。小さなスチロール製の器。だからその辺のブースを3周くらいして、ちょっと食べた気がするって感じ。(←した人)

ただあたしは食いに行ったのではなく!東ホールでは原稿のネタを探し、西ホールではパーツや石を探し…という主たる目的があったのであり、西ホールでもよさげなネタを見つけられたし、欲しかった石も買えたし、行き着け?の翡翠専門店さんとも挨拶できたし、まぁまぁな2日間だったなー。後はこの足のむくみをノーマルなむくみに戻したい…(-_-; 結構疲れてガクガク。本当に足を引きずるように歩き、ゆりかもめに乗ったとたんラーメンが食べたくなり、帰りの電車の中ではただひたすらどこでラーメンを食べるかばかりを考えていた。んで、電車を降りたとたん、駅のすぐそばのラーメン屋に飛び込み「塩チャーシュー麺」を食べた。スープを飲み干してしまうほどに食べた!!あー!幸せだった!!

投稿者 suzumari : 2003年09月05日 16:58

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/62

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]