« 女子大生の学費支援サイト炎上のハナシで | メイン | 「iPhoneカメラライフ」を読みました »

2012年06月05日

「楽しいみんなの写真」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方 いしたにまさき 大山 顕

ビー・エヌ・エヌ新社 2011-10-25
売り上げランキング : 20916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、書店に行って気になったので買ってみた1冊。
これまでにみたことがない写真の本でした。
上手に撮るにはどうしたらいいかとか、構図はどうするとかそういうものじゃないんですね。一言でいうと、

「ソーシャル時代に、肩の力を抜いて写真を楽しめるようになる本」

といえばいいのかな。
いしたにさんの写真共有まわりの解説もなるほど~!と膝を打つ部分が多くて面白いんですが、写真家の大山さんのワークショップのくだりが非常に楽しめました。思わずホロリとしちゃったりして。なぜ写真の本でホロリなのかとw

ワークショップで語られた「自分探し禁止」というくだりもよかったな。
たまに「良い写真が撮れるようになるにはどうしたらいいんだろう? てか、良い写真とはどういうものをいうんだろう?」とフト思うことがありましたが、ワークショップの話を読んでいくと、「良い写真」といいつつ、実はそこを通して「自分がどう見られたいかに固執していること」に気づかされます。「かっこいい、スゴイ写真を撮る人と思われたい」とかね。そういう気持ちで「被写体選び」をしていることに気づかされるのです。

そうすると、「***な写真の撮り方」にこだわるとか、フィルタにこだわって「**風」にして悦に入るとか、そういうのも楽しみ方の1つとして悪くはないんだけど、そこから出ることはできなくなるな、って思えるようになるんですね。

いやーおもしろかったです。

投稿者 suzumari : 2012年06月05日 15:24

タグ:

[ Page top ]