« ギョニソブーム | メイン | 「Facebook Perfect GuideBook」でました »

2011年06月11日

突然E-PL2かXZ-1が欲しくなった理由

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

カラーピーマンのマリネ
カラーピーマンのマリネ posted by (C)すずまり

ここのところカメラ欲しいとかレンズ欲しいという物欲からは遠ざかっていたのです。それが、突然OLYMPUSのE-PL2か、XZ-1が欲しくなってしまった。

そうなると、速攻検索に走るのが常。
ひとしきり検索してから

「はて、アタシはなぜまたOLYMPUSのカメラが欲しくなったんだっけ?」

と疑問に思いました(^^;;
PENのE-P1を売り払って、パナのGF1に入れ替えたっていうのに。
コンデジもパナのLX5にしてるってのに。

最近撮った写真のフォルダを眺めていて思い出しました!
きっかけは、このカラーピーマンのマリネの写真だ!

スーパーで特売だった黄色、赤、オレンジのカラーピーマン。
どうしましょうと悩んで、キュウリと人参と普通のピーマンも加えて、マリネにしてみたのです。
カラフルだったので、GF1で写真を撮ってみました。
そのとき、PENのアートフィルタのポップアートならかなりビビッドになりそうだよな、って思ったんだわ。
GF1にもフィルタあるんですけど、妙にドス黒くなって、好きじゃない。どれを使ってもしっくり来ないんですよね。
「そういやパナのフィルタって、たまにモノクロ使うくらいで、出番ないなー。やっぱりフィルタが楽しいのはOLYMPUSよね~!」
なーんて思い始めたらもう止まらない!!ってわけです。

E-P1のときは、1年使っても妙になじまなかったんですけど、グリップ感と金属調で、キズをつけてはいけないようなボディ、AFがうるさい動画のせいだたかと。白いボディにお嬢サマ扱いを求められているような気がしてダメでした。

それよりE-PL1とかE-PL2のほうが、まだラフに使えそうな気がして。
なにより、ダイナミックトーン使って見たーいw
ラフモノクロームもいいですよね~^^

なんて思ったんですよね。

さらに、品川のキヤノンで蜷川実花さんの写真展も見ちゃった。
印象的な赤と青の洪水。
これはアートフィルタのポップアートに通じるのであります。

そんなわけで突然OLYMPUSを思い出したんですね。

そしたら、アートフィルター搭載したコンデジ、XZ-1もあったぞと気づいた。
E-PL2に比べて、アートエフェクトがついてないけど、28mmから4倍ズームで、しかもワイド側F1.8、望遠側でもF2.5という明るさが魅力!
Amazonでも絶賛されてますよね~。
気になるのは、グリップ感なんだけど……。

とにかく使ってみたくてしかたなくて、むずむずしてるのでありました。

どうしましょうどうしましょう!

 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 レンズキット ゴールド E-PL2 LKIT GLD
オリンパス 2011-01-28
売り上げランキング : 57195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロガードAF for OLYMPUS PEN Lite E-PL2 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGOLYMLPL2 ケンコー 37mm PRO1D プロテクター シルバー枠 323851 OLYMPUS マイクロ一眼 PEN リチウムイオン充電池 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ケンコー デジタルカメラ用液晶プロテクター オリンパス PEN Lite E-PL2 用 KLP-OEPL2

 

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD 大口径F1.8 i.ZUIKO DIGITALレンズ 3.0型有機ELディスプレイ XZ-1 BLK
オリンパス 2011-02-18
売り上げランキング : 3052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロガードAF for OLYMPUS XZ-1 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGOLYXZ OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 レザーケース ブラック CSCH-84 BLK OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 レザーネックストラップ ブラック CNS-09 BLK OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1用 40m防水プロテクタ PT-050 OLYMPUS リチウム充電池 LI-50B

投稿者 suzumari : 2011年06月11日 01:42

タグ:

[ Page top ]