« 節電効果をチェックしてみました | メイン | 焼きそば大好き »

2011年04月17日

電子書籍+ブックリーダーってすごいな

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

GALAXY Tabを買って、SIM入れて電子書籍買える環境を設定して、SIM抜いて。
あとは無線LAN使って、半身浴しながら、ドコモマーケットで本を買っています。

最初は何を読んでいいか分からなかったので、写真やカメラが好きだからという理由と、過去に読んだPENの本がおもしろかったので、チョートクさんの「デジカメだからできる ビジネス写真入門」をダウンロードしてみました。
汗をかきかき、ちびちび読みました。

デジカメだからできるビジネス写真入門 (岩波アクティブ新書)
デジカメだからできるビジネス写真入門 (岩波アクティブ新書) 田中 長徳

岩波書店 2002-01-11
売り上げランキング : 685661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チョートクさんの独特の語り口がおもしろかったです(^^)

読み終わるや、またドコモマーケットを物色。
いつか読んでみたいとおもっていた堀江さんの「拝金」をダウンロードしました。

拝金
拝金 堀江 貴文 佐藤 秀峰

徳間書店 2010-06-17
売り上げランキング : 618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、スポーツ後に飲むスポーツドリンクのような勢いで読めるんですね。
読みやすいし、知らない世界をのぞき見る感覚も味わえておもしろかった。

で、あーおもしろかった。次どうしよう~とまたドコモマーケットを物色。
堀江さんの文体がわりとツボだったので、そのまま彼の書籍をチョイス。
とはいっても、限られてたんですが、「拝金」を読んだ直後なので、そのままお金がらみもいいなということで、湯船でふやけた年増女が選んだ本がこちら。

“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座
“本物のお金持ち”と結婚するルール―ホリエモンの恋愛講座 堀江 貴文

大和出版 2010-09-16
売り上げランキング : 15497


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯船の中でダウンロードしてそのまま読み始め、お風呂から出た後もそのまま読み続け、結局読んでしまいました。いや~なんかいいたいことわかりますぅww
恋愛本などあれこれ読んでみましたけれども、実体験と照らし合わせると、堀江さんのいうこと正しいって思えますな! みたいな。

そんなことはさておき。

読書家でもない自分が、あっという間に本を3冊連続してダウンロードして読んでしまった。これ、自分でびっくりなわけです。
もう、電子書籍+ブックリーダーの魔力!(^^;;

Amazonの配達はコビトさんが柱の陰からみてるんじゃなかというくらいスピーディではありますが、待たされる。タイミングによっては読み始めるまでに時間がかかる。しばらく開封されないものもでてくる。

でも電子書籍なら無線LANでダウンロードして、すぐ読める。風呂の中で、頭にタオルまいてトリートメントした状態で、買ってすぐ読める。読みたいと思った瞬間を無駄にしない。しかも3冊買ったけどボリュームはGALAXY Tab1つ分。(そうだ、その前に「毎日かあさん」を2冊買ってるから、5冊分かな)

堀江さんの「拝金」読んで、「お金持ち」読んで、なんで他の本扱ってないんだよぉ!
と思ってます。これ売り手の機会損失じゃないかしら。
こんなにスピーディにお金払わせちゃう仕組みなのに、商品がないんですもん。

珍しく読書にさいてる時間が長いんですが、これって自分の体験としては結構興味深くて、遊んでる感じじゃないです。ホントですっ!

んー電子書籍の分野がもっと活性化するといいなぁ。
やっぱり青空文庫より、新しい本が読みたいんですもん。
私はその手の本をほとんど読んでないので、いつか古き良き小説を集中的に読みたくなるときが来るかもしれないですが、今は新しい本との接点が欲しい。

がんばってー!\(だれかー)/

投稿者 suzumari : 2011年04月17日 02:43

タグ:

[ Page top ]