« Facebookユーザーは「Badoo」にご注意を | メイン | 湯気シリーズ:もやしのコンビーフ炒めカレー風味 »

2011年01月19日

湯気シリーズ:牛すじ煮込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日の湯気は、ほんのりと少なめ。

ねぎがつながってるわよ!
ねぎがつながってるわよ! posted by (C)すずまり

昨日、塩豚用の豚肉を買いにスーパーに立ち寄ったところ、お買い得品に出会えず。
その代わり、珍しく牛すじ肉(オーストラリア産)が2パックあったのでゲット。

肉は100gで100円前後を狙っているのです。100円以下大歓迎。

夜、眼精疲労と肩こりでヘロヘロになったので、気分転換に圧力鍋で煮込み開始。
大根とこんにゃくはデフォルトとして、50円引きに引かれて買ってしまった厚揚げに、にんじんもプラス。

明らかに余分なもの入れすぎ(苦笑)

染みこみ前の牛すじ煮込み。余計なもの入れすぎた
染みこみ前の牛すじ煮込み。余計なもの入れすぎた posted by (C)すずまり

そのせいか、牛すじは柔らかいんだけど、いまひとつ味の決め手に欠ける印象。

やっぱり色からしても味が薄いのかなー
やっぱり色からしても味が薄いのかなー posted by (C)すずまり

甘めが好きなんだけど。
きび砂糖なので、甘さがやわらかいのかしら。
しょうゆやみりんをもっと入れればよかったのかしら。

むむむ。

そうそう。夕べ、調理中に突然配水管が詰まって、水が逆流してきてビックリしました。原因はなんと!

牛すじの脂

ピンチ!牛すじの脂で、排水管を詰まらせるの巻!どんだけっ!
ピンチ!牛すじの脂で、排水管を詰まらせるの巻!どんだけっ! posted by (C)すずまり

煮込み途中で、あまりにこってりと脂が浮いているので、おたまですくいあげて流しに捨ててたんですね。そしたら、それが冷えて浮いた状態で固まってしまい、パイプを塞いだらしいです。もーびっくり!

慌ててお湯を沸かして流し込んだら、溶けた分からぐいぐい水を吸い込んでいきました。

驚いた……。

牛脂おそるべし!!

投稿者 suzumari : 2011年01月19日 15:52

タグ:

[ Page top ]