« テレビって番組表があるから楽だなと思った | メイン | 初めての「鳥ハム」は軽くレアだった(苦笑) »

2010年11月11日

「鳥ハム」とやらを作ってみることにした

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「焼酎に合う料理教えて!」といったら、お友達の桂樹ちゃんが教えてくれた「鳥ハム」。自分で鶏肉でハム作るんですって! これがおいしいらしい。ちょっと時間かかるんだけど、試してみることに。今回は仕込みね。

ハチミツ→粗塩→粗挽き胡椒ぬりぬり
ハチミツ→粗塩→粗挽き胡椒ぬりぬり posted by (C)すずまり

食べたことないので味も分からず、しかも初めてなんで、加減も分からないんだけど、まぁ肉1枚につき、蜂蜜、塩をスプーン1杯(大さじかな?)ずつすり込み、最後に粗挽き胡椒をガシガシとかけてぬりたくりました。

蜂蜜に塩だから、すごい防腐効果ありそう。
それを空気をぬいてパックするんですって。
パックしたら、冷蔵庫で2日間寝かすんですって。

肉をBONABONAでパック!
肉をBONABONAでパック! posted by (C)すずまり

幸い、以前お仕事でレビューした真空パック用のマシンがありました。
長らく使ってなかったんで、使い方すら忘れてましたが、久しぶりに役に立ちました!

ただ、すでに鶏肉からかなり水分がでてきてて、吸引時に袋の先端まで水分が……。おかげで、完全な真空状態になってないみたい。でもなんとかなるかな。

2日後、まだまだやることがあるようです。

おいしいスープも出るという話ですが、どうなることやら。
定番化できるといいかもしれないな。
これに自家製パンを合わせるとかね!
お米パン+鳥ハム+自家製タルタルソース+パセリのサンドイッチとかうまそう!

うまくできますように……。

CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05
CCP 【BONABONAシリーズ】 真空パック器 BM-V05
CCP 2009-03-02
売り上げランキング : 2101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年11月11日 10:49

タグ:

[ Page top ]