« プチトマトが実ってます | メイン | FKの「ふじりんごロール」を撮ってみた »

2010年10月27日

Instagramで遊ぶ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

iPhoneで撮った写真を、雰囲気のある写真に加工して共有できる、ソーシャルなサービス「Instagram」で遊んでます。お風呂で半身浴しながら、その日に撮った写真や、過去に撮った写真をほじくり出しながら加工してみるのが楽しいです。w

LOMO風から、古いフィルム風、モノクロなど、フィルターはたくさん用意されているのですが、例えば、ヒルズの展望台から撮った東京の風景が、1タップで、あっと言う間にこんな感じになります。

加工前

iPhone 4_101006_132738-181
iPhone 4_101006_132738-181 posted by (C)すずまり

加工後

instagramあれこれ2
instagramあれこれ2 posted by (C)すずまり

どーでもいいと思っていた手ブレ写真も、フィルターの選び方次第ではこんな風になったりして、とにかくなんでも雰囲気のある写真に仕上げてくれるズルいサービスです(笑)

instagramイロイロ2
instagramイロイロ2 posted by (C)すずまり

instagramいろいろ4
instagramいろいろ4 posted by (C)すずまり

ざっくりとした手順は、撮影またはアルバムからチョイス→フィルターで加工→投稿&ローカル保存、という感じ。フィルターは選ぶだけで、カスタマイズできません。
写真は真四角のフレーム内で拡大縮小できるし、スライドさせて構図も変えられます。
オプションで、Twitter、Facebook、Foursquare、Tumblrにも投稿できます。
誰かの写真を気に入ったら「Like」ボタンをプチっと。コメントも書けます。
このあたりはFacebookっぽい。
たくさんLikeがついた写真はポピュラーな写真としてリストアップされます。
Twitterのように、ユーザー同士がフォローしあう機能もありまして、フォローされている人が多いほど、ボタンを押してもらえる可能性がグンと高まるようです。

フォト蔵もそうだし、Zorgもそうだし、写真共有サービスの中には昔から“友達になる”というソーシャル機能があって、イイ写真は誰かに褒めてもらえました。もちろんコメントも書けます。友達(多分本当の意味ではない)が数百人いる人で、写真がウマイ方が写真をアップロードすると、直後から、評価が燃え上がります(笑) 当然、評価の数は、友達の数に比例します(笑) だから別に珍しいわけではないと思うけど、トイカメラ風に仕上げるアプリにソーシャル機能をプラスして、流行のサービスに連携させたところが注目されてるのかな。
パソコン不要で、すごく手軽だしね。
いかに身近に、使いやすくするかってところが大事だしね。

投稿者 suzumari : 2010年10月27日 11:49

タグ:

[ Page top ]