« ホンキでカバンの中に放り込んでいるとこうなる。 | メイン | 道路に落書き »

2010年09月05日

無駄なストックを減らそうキャンペーン実施中

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

1袋30円もやし+100g98円豚肩肉+余ったキムチ
1袋30円もやし+100g98円豚肩肉+余ったキムチ posted by (C)すずまり

スーパーにいくと、つい何か余分なものを買ってしまうんですよね。
その結果、さほど使わないのに、ストックされていく食材の多いこと多いこと……。
冷蔵庫はいつもぎゅーぎゅーで、忘れていた野菜類などは違う物質に変貌を遂げていることもあり、無駄の多さをつくづく反省。
そこで、肉、牛乳、卵、珈琲など最低限必要なものは買うとして、そのほかはストックしてるものを工夫して食べてみようという「無駄なストックを減らそうキャンペーン」実施中です。

なんとなくストックしてしては芽が出てしまうじゃがいもや人参なども、使う時以外買わないことにしました。買い足したい衝動に駆られたら、「今ある分がなくなったら買いに来よう」「本当に食べたいときに買おう」と自分に言い聞かせてたところ、冷蔵庫の中がメチャメチャすっきり綺麗になりました(笑)

ご飯のメニューには一切派手さがないですが(もともとないけど)、上の写真のようなおかずに雑穀米、海苔なんかで十分満足。肉が固いなーと思っていたところへ、偶然母から「豚肉は水で溶いた味噌にしばらくつけると柔らかくなるよ」なんてアドバイスをもらったりしてね。

で、今日もガサゴソしていたら、お正月に買ったフリーズドライのおしるこが出てきました。なーんとなく買ったのよね。多分季節もので安かったからだと思う。
お湯でも水でもおいしくいただけるんだそうですが、今ホットもなんですしね。
しかも液状よりは固形のほうが腹持ちがして嬉しい。ならば、寒天で固めてしまったら和菓子っぽくていいんでね?という発想に至りまして、即実行。
そのまま放置すれば、また数ヶ月手を付けずに放置しそうですし。

そしたらこんな感じになりました。

フリーズドライのおしることかんてんクックで
フリーズドライのおしることかんてんクックで posted by (C)すずまり

フリーズドライのおしるこ
フリーズドライのおしるこ posted by (C)すずまり

粉末寒天を500mlの熱湯で煮溶かす!
粉末寒天を500mlの熱湯で煮溶かす! posted by (C)すずまり

溶けた寒天におしるこ入れる!
溶けた寒天におしるこ入れる! posted by (C)すずまり

おしるこをよく溶かして寒天になじませる!
おしるこをよく溶かして寒天になじませる! posted by (C)すずまり

固まるのを待つ!!
固まるのを待つ!! posted by (C)すずまり

すげー簡単であります。
これ冷やしたら、水ようかんっぽく食べられるんじゃないかと思うんですよ??
栗とか入れたくなりますね(^^) ……と余計なことは考えない考えないw
とにかくデザート一丁あがりです。
おしるこの袋も1つなくなって、すっきりさっぱり。

最初におしるこ溶かしてから、寒天いれたほうが溶けやすかったかもしれないわ……。まぁいいや。

こんな風に、頭使ってみることがちょっと楽しいこの頃であります。

ハッ! こういうときにすぐタッパに入れる自分てどーよwww
アイスもタッパで作ってるし!
おされな女子はカワイイ器に入れるんでしょうね。 (´・ω・`)

投稿者 suzumari : 2010年09月05日 18:54

タグ:

[ Page top ]