« たまにはタルトなど | メイン | 今日のラディッシュ »

2010年09月08日

今さらですが、GF1(ブラック)ゲット

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 ボディ エスプリブラック DMC-GF1-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 42232

おすすめ平均 star
star写真を撮りたくなる「自分カメラ」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画機能の強化のため、動画デジカメをなんとかしたい件、結局今ごろDMC-GF1を入手するというところで落ち着きました。

本当はDMC-LX5が欲しかったんだけどね、まだ高いし……。
一方、GF1のボディ、今オークションでレンズなしで2万円なんですよ。びっくりですよね。
まず、明るく撮れ、フルタイムAFで、MFも使えるという点を重視です。
すでにパンケーキレンズと標準レンズは持ってるので、あとは運用でカバーしようということです。
あ、また浪費して! 思いました?
ノンノンノン! 代わりに、いろんなものを売り払います(苦笑)
アートフィルターより、動画機能を優先したので、つまり、アレと総入れ替えです。
たぶんそれで、結果的にプラスになると思うので、ヨシとします。
珍しく、超現実路線なのです。

GF1はホワイトが人気みたいだけど、あえてブラックをチョイスしたアタシは大人~w
なんつて。
もうボディの傷がどーのと悩むのはイヤだし、そのために使う度に神経使うのはイヤなのねん。あと、映り込みを考えると、やはり黒がいい。
実際、黒にして正解だと思った! なんだか落ち着きますね。
道具を手にしてる感じがしていいわ。
あと、E-P1よりグリップしやすいね。
E-P1で、ずーっと感じてた違和感がまるでない。
E-P1がいけないんじゃなくて、自分に合うのがGF1だったってことですね。
見た目は、確かにE-P1のほうがクラカメ的で好きなんだけど、持ってからの操作が自分に合うかどうかのほうが大事だしね。



ここ、かなり暗いテーブルだったんだけど、パンケーキレンズでこれだけ明るくなればGOODかな。
カタカタしてるのは、ダイヤルまわして、露出補正したりしてるのです(笑)

イヤなのはシャッター音ね! なにあの金属音!
G1が「ポックン」、E-P1が「カッソン」、GF1が「カシャーン!」
いずれ慣れるでしょうけど。

G1持ってるんで、基本的な操作はすぐできるけど、まだちょっと混乱気味です。
早く体の一部にせねば。
やはり外にボタンがあるほうが好きだな(^^)
全部パネルでメニュー操作なんて、絶対無理だと思いました。
G1にあった、FILMボタンがないのがなんだか残念だけど。
DMC-LX5には、アスペクト比がサクッと変えられるボタンがついてて羨ましい。

DMC-LX5は、ほどよく値段が下がった頃に、まだ欲しかったら考えようと思うっす。
それまではデジカメWatchあたりの記事を、指をくわえて眺めますw

投稿者 suzumari : 2010年09月08日 17:35

タグ:

[ Page top ]