« 家が揺れまくり | メイン | 「うつ病等の原因遺伝子に変異のある人は創造性が高い」とか »

2009年12月06日

次は「O Del Mio Dolce Ardor」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

次の練習曲は「O Del Mio Dolce Ardor」。
お風呂で曲を聴き続けて、宮益坂では「マ~」で音取りをしてもらったところです。
練習仲間で音大出のえみさん曰く「ドラマチックなので、イタリア古典歌曲集の中でも練習生が燃える曲」なんだそうなw

アテクシは譜面が読めないので、いきなりの音取りは無理。今日のドと明日のドは全く違いますから! だから最初にお手本のCDをイヤというほど聴いて、YouTubeなんかも見て、耳からメロディを頭に叩き込む(苦笑) 譜面は前の音よりこんくらい上?程度の確認にしかならないんだよね(苦笑) しかも長さもすげいい加減なので、いちいち直してもらって体で覚えるのです。

そうやって練習してるのがこの本。

イタリア歌曲集(1) (中声用)
イタリア歌曲集(1) (中声用) 畑中 良輔

全音楽譜出版社 2005-03-17
売り上げランキング : 66092

おすすめ平均 star
star普及版です
star一度は必ず通る道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちるる先輩が発表会の後にプレゼントしてくださったのであります(^^)
あとから自分でこのテキスト用のCD買いました。

イタリア歌曲集
イタリア歌曲集 トレルリ

フォンテック 1997-05-25
売り上げランキング : 10143

おすすめ平均 star
starぜひ購入しましょう
star声楽の基礎
star絶対必要です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バルトリさんのCDもすごくいいですわ。なんせネイティブだし。

カロ・ミオ・ベン~イタリア古典歌曲集
カロ・ミオ・ベン~イタリア古典歌曲集 パイジェルロ バルトリ(チェチーリア)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2009-05-20
売り上げランキング : 89381


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教えてもらうようになって10月で丸1年だったんで、これまで練習した曲を動画で集めてみました。
イタリア古典歌曲集は侮ってはいけないのですよね。
プロがちゃんとステージで歌ってる曲なのですよ~。
持ってるテキストとは若干違うバージョンもあったりしますけど……。

派手なアレンジはまだできないけど、もう7曲になった! Star Vicinoだけあっと言う間に通り過ぎたような気がするので歌詞が頭に入ってないんですが、他はかなり暗記できてます。流行の曲聴かずに常にこういうのばっかり聴いてますからね(苦笑) 古典歌曲ばかりじゃ退屈かもって言われたんですが、全然そんなことないのでありました。

いっちばん最初に歌えるようになりたくて練習を始めたたのがこれ。結局力が足りなくてまだ完成してないですが、古典ができるようになったら戻ります(^^;
(一応歌詞は頭にあるような)

発表会ではハバネラの1番も。フランス語っすよ!

これもやりました。1分45秒くらいまでの曲。
懐かしい! ドゥヌ?ドゥヌ?のタイミングが……。
これはさすがに歌詞がほとんど飛んでいる(^^;

サラのこちらはソロでやりましたが……うわずってひどかったね(苦笑)
ちなみにこれもおフランス語。原曲は「別れの曲」ですね。

相模大野ではこれ↓歌いました。
すごく素敵な曲なのに、田谷力三さん以外は坂本冬美の演歌調しかないのが残念。

全部、もっとちゃんと歌えるようになりたっすね~!
ハマれはハマるほど、普通の方とカラオケには全く行けない感じですけど(^^;

投稿者 suzumari : 2009年12月06日 03:05

タグ:

[ Page top ]