« アイスのカフェモカ飲んぢまっただよ | メイン | 薬事法改正の影響をうけた »

2009年11月14日

さばの味噌煮を作りました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

さばの味噌煮、つやつや
さばの味噌煮、つやつや posted by (C)すずまり

ダイエット中につきいろんなカロリーにびっくりしつつ、なんだかんだ楽しみは食べることであり、明日は何を作ろうかな、なんて考えるのが楽しくもあり(^^)

昨日スーパーでさばの切り身が30%割引だったので、1パック(1匹分)を買ってきました。これで4人分の何かが作れるぞと。どうしよう? って友達に聞いたら「味噌煮!」というリアクションが返ってきた。

じゃぁ味噌煮! と普通の鍋を出してきて作りかけたところ、骨がどーんと残っててね。魚の肉を味わっているところを骨に邪魔されるのは好きじゃないんす。食べるのが忙しくなるから(^^;
そこで普通の鍋から圧力鍋にチェンジ。骨までやわらかくしちゃえばいいのだ!

さば4切れに1カップの水、酒、味噌、みりん、砂糖、生姜を圧力鍋へ。

圧力鍋でさばの味噌煮をつくります
圧力鍋でさばの味噌煮をつくります posted by (C)すずまり

加圧時間35分でこの通り。

さばの味噌煮できあがり!
さばの味噌煮できあがり! posted by (C)すずまり

こんな太い背骨も簡単に食べられるです。

さばの背骨
さばの背骨 posted by (C)すずまり

普通の煮物なら「も~!」とか思いながらとるこんな鋭利な骨もポリポリに。

鋭利なさばの骨
鋭利なさばの骨 posted by (C)すずまり

さばの味噌煮ランチ
さばの味噌煮ランチ posted by (C)すずまり

いつのまにかこんなメニューに幸せを感じるお年頃になっちゃったかと(苦笑)
ちなみに、脂の乗ったさばだと1人前で270kcalくらいになるとかなんとか。
結構あるけど、魚の脂だからあんまり気にしなくていいかな~。

うちの圧力鍋はマジッククッキング。

かわいいのでお気に入り!

密林には野郎なみなさま向けの圧力鍋レシピ本もありましたよ!

俺の圧力鍋、うまいっ!
俺の圧力鍋、うまいっ!
主婦と生活社 2007-09
売り上げランキング : 5406

おすすめ平均 star
starおいしい、すばらしい!
star早速一品作ってみました。
star俺の圧力鍋、うまいっ!は凄い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2009年11月14日 22:50

タグ:

[ Page top ]