« 幕末古写真ジェネレーター | メイン | 怖いひよ子 »

2009年05月25日

X3+IS付きLレンズでムービーを録ると、手ブレ補正音入る

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日は相模大野で発表会(?)があり、アテシも参加してきました。AYAさんから借りたビデオ「iVIS HF100」に自前のビデオ用三脚、EOS Kiss X3、EOS 3D、EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F4L IS USMを持参するという大荷物! 撮影はいつものようにヨコウチ にお願い♪ってことで、開演前に汗だくになりながら客席にカメラを準備しました。iVISはクイックシューつけて三脚にセット。「かんたんモード」にして、ボタン押すだけで録画スタートな状態にし、待機したのであります。

その後電波がなかなか入らない楽屋から、メールで「ビデオもよろしく」と頼んていざ本番。

しかしステージに上がってから客席のビデオ見ても動いている気配がない(苦笑)

「おっかしいなぁ。赤い録画ランプってつかないんだっけ?」

といぶかしく思いつつ、我々の出番終了。楽屋に来た彼女に「ビデオとった?」と聞くと、「とったよ~ん♪」と元気な返事。「X3ばっかり触ってた~」というから、「ビデオ、ボタン押すだけになってたでしょ?」というと「最初どう操作していいか全然わからなかったわよ!」というじゃない!

「録画ボタン押すだけにしておいたんだけど」

「へ? 最初設定が全然わかんなかったよ」

「設定……!?」

「そう設定。最初どこを触ればいいのかわかんなくて困ったわ~!」

「いや、設定不要にしておいたんだけど。もしかしてダイヤル動かしちゃったの!?」

「ダイヤル……!? ダイヤル回したけど」

どうも話がかみ合わない二人。

「え……ダイヤル回しちゃったら……ん!? 三脚とビデオカメラおいといたけど、もしかして触ってないってこと?」

「え? ビデオカメラ? 何それ。あれは隣のおばさんのだと思ってた」

「えーっwww じゃぁ録ったって、もしかして……X3で録った……とか?」

「うん。 え、そうじゃないの~?」

「分かった」

つーわけで、100%疑うことなくX3のムービーのことだと思ってたヨコウチは、手持ちでムービーと写真を録っていたのでありました(^▽^;) デジタル一眼にハイビジョン動画録画機能なんてつかなければ起こりえない勘違いだぞ~~~!(苦笑)

「も~X3堪能した~w」

と喜ぶヨコウチw

「手持ちだから重くて手がプルプルした!」と言うわりに、手持ち&望遠とは思えない手ブレ補正力に驚き。でも、何やら連続したジジジジという音が入ってる。どうも手ブレ補正時によく聞こえるモーター音らしいです。なるほど~。ISレンズで録画するとそうなるのね。ひょうたんからコマな発見でした(笑)

これからは機材の型番を明記しなくてはいけませんね(笑)

撮影お疲れ様でした!>ヨコウチw

投稿者 suzumari : 2009年05月25日 20:30

タグ:

コメント

・・・・・・。 orz
か、噛み合わない会話。(^^;
すんごいアタマの弱いコみたいね。 orz
ガジェットが多すぎるのよ! (と言って、責任転嫁してみる・笑)

投稿者 よこ : 2009年05月25日 23:35

わははははw
知りすぎていたがゆえのアヤマチということにしておこうw

投稿者 ま : 2009年05月26日 00:01


[ Page top ]