« 親に電動歯ブラシを贈ろうかな | メイン | パインカステラ »

2009年04月26日

Lumix GH1って、アスペクト比1:1で撮影できるのね!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日ヨコウチがハッセルで撮ったフィルムを見せてくれたのです。アスペクト比1:1の真四角写真。なかなかいいのです。以前からちょっと気になってた1:1写真。撮れるのはリコーのコンデジかぁ~~~なんてサイト眺めていたんですけど、ふとGH1のスペック見てて気がついた。

GH1も1:1で撮れるのね!

写真:こだわり|DMC-GH1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

風景写真は16:9、日常のスナップは4:3など、被写体や画像の使い道に合わせて、写真のアスペクト比(横と縦の長さの比率)を変えて撮影することができます。選べるのは、ワイド感を活かした迫力のある写真が撮れる16:9、通常のデジタルカメラの比率である4:3、フィルムカメラと同じ3:2、そして、正方形の個性的な構図を楽しめる1:1の4つ。

あらら! あららららら!

あ~ららららららららららら! いや~参ったなこりゃヾ(^^;)

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

バリアングル活かして遊べそうでいいですよね。
これはG1の写真を真四角にトリミングしただけですけど。(-_-)

たんぽぽ
たんぽぽ posted by (C)すずまり

そこまでいくなら、モードにトイデジモードつか、ノスタルジックモードみたいな遊び機能入れるべき!

SILKYPIX JPEG Photographyで遊んでみた
SILKYPIX JPEG Photographyで遊んでみた posted by (C)すずまり

ま、ソフトで遊べるけどさ……。(まだ分割払いが終わらない自分を慰めている)

モード自体は「FILM MODE」で「ノスタルジック」ってあるんですよね。ただ結局は使ってないわけですが。(そうやって自分を納得させている)

投稿者 suzumari : 2009年04月26日 16:27

タグ:

[ Page top ]