« お前さんをチェックします | メイン | 自分で白髪染め »

2009年02月19日

中国製の圧力鍋でふたが飛ぶ事故→構造に問題!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

圧力鍋:中国製でふた飛ぶ事故 構造上に問題 - 毎日jp(毎日新聞)

圧力鍋を開けようとしてふたが飛び、60歳代の女性が顔に全治1カ月以上のやけどを負う事故が昨年11月にあり、国民生活センターが19日、「構造上問題がある」と発表した。

注意!圧力鍋の蓋が飛んでやけど(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090219_2.html
カクセー
http://www.kakusee.co.jp/

圧力鍋愛用者としては見過ごせない記事ですわね。でもほんと~?って感じもあります。だって国民生活センターに掲載されている経緯が簡単すぎるような気がするから。普通、開かないなら、まず順番としては先に強制的に蒸気を排出して圧を下げませんかね? と。 開ける前にチェックすると思うし、そうしなくちゃいけないのが圧力鍋ではないかと。

国民生活センターの説明では、強引に開けようとした(中途半場な状態になった)→水をかけたらすでに開きやすいハンパな状態になっていたので、隙間に水が急に入り込んで反動でいきなり外れた- っていう感じに推測できちゃうんだけど。減圧を確認したとか、強制的に減圧したのに……とか、逆に減圧しようとしたのにできなかったとかそういう記述が全くないじゃない? はじけ飛んだってことは、圧が下がってなかったからだよね? つまり、利用者の操作ミスの疑いはないのかと。 怪我をされた方はお気の毒だけど、注意を促すには情報がハンパ過ぎるわ。

つーか、そういう感じで従来のおもりがブラブラするタイプの圧力鍋は襲ってきそうでなんだか怖いから使わなかったんだけど。 だから今のわかりやすい圧力鍋(松居一代のマジッククッキング)にしたんだけど。それはおもりタイプじゃないし、開ける前にレバーについた蒸気排出ボタンを押して、無反応なのを確認してからあけるのねん。圧抜きやすいし、こっちに蒸気が向かって来ないから超助かってます。

投稿者 suzumari : 2009年02月19日 19:36

タグ:

コメント

利用者の操作ミスがあっても怪我しない
が法律なんすよ

通常の利用のしかた場合ですが

投稿者 とおりすがり : 2009年02月20日 08:21

圧力が下がらない時点で構造上に問題があるよ

投稿者 通行人 : 2009年02月20日 08:29

>とおりすがりさん
通常の利用方法だったのか。。
説明書がどうなっているか、説明書に従って操作したのかとか、そういう情報がないので
すべてが推測の域をでないっていうのが歯がゆいですね。

>通行人さん
「テスト結果」の記述方法を見ると、内圧が高いのに知らずに開けようとした(しかもロックが甘い構造だった?)のではとも読み取れるんですよね。
圧力は一応下がる構造だったのではないかしら。
いずれにしても推測であれこれいってもしょうがないんだけど。

調査するほどだから、利用者に落ち度なしってことなんだろうけど、納得できる経緯の書き方をして欲しい>センター

で、ああいうタイプの鍋はやっぱり怖くて使えないわ~。

投稿者 ま : 2009年02月20日 19:46


[ Page top ]