« 満月 | メイン | 「Picasa 3」で写真とムービーをあわせてみた »

2009年01月11日

「神田勝二」で沖縄料理を食べながら経済対策について語る

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

オペラの練習の後、沖縄料理を食べに行くというのでついて行きました。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー posted by (C)すずまり

するとそこ(神田勝二)は大相撲の世界でしたw

「神田勝二」大将の上江田勝二さんが拍子木を
「神田勝二」大将の上江田勝二さんが拍子木を posted by (C)すずまり

大将が元呼び出し(三役格)で、沖縄出身だから。いたるところに力士の写真が!
大将は拍子木を披露。 木が凝縮されている感じですごくいい音がするんですよ! 間近で聞いたのも初めてなら、触ったのも初めて。打たせていただきました。感動。素材は「カリン」だそうです。

太鼓も披露。

デジカメで撮影したので、太鼓のぴーんと張り詰めたすさまじい音量が再現できませんでした。。残念。頭蓋骨に直接響く音です。伺ったところ、普通の太鼓には牛の皮が使われますが、この太鼓は馬の皮が用いられるとか。

やはり沖縄料理はおいしいですね。お酒は黒糖焼酎をロックで。

ミミガーのピーナッツ和え
ミミガーのピーナッツ和え posted by (C)すずまり

タコの唐揚げ
タコの唐揚げ posted by (C)すずまり

もずくの天ぷら
もずくの天ぷら posted by (C)すずまり

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー posted by (C)すずまり

中身あるチー?
中身あるチー? posted by (C)すずまり

P1020343
P1020343 posted by (C)すずまり

そば
そば posted by (C)すずまり

海ぶどう
海ぶどう posted by (C)すずまり

うまかった!!

そのうち、話題が定額給付金へ。

「年収1800万の人が1万円ちょっともらってうれしいか~?」

「12000円もらったら、12000円しか使わないよね。てか、全然使わないかもね」

「どうせまたすぐ税金とられるんだから、そのままとっとくよね」

「で、結局また税金として吸収されると」

「あれさ、給付にも金かかるじゃん? 書類作ったり、送ったり」

「金かかることしかしねーな」

「だったら税金さげてほしいよねぇ! いつもの書類の金額書き換えるだけじゃん」

「そうそう! 国民年金1ヶ月分無料とか、保険料1ヶ月分無料のほうがうれしいよね。それくらい考えた人いないのかな」

「“あげた感”がなくなるから反対されたとか」

「ありえる」

「税金さげるほうが絶対ありがたいって」

「消費の刺激にしたいらしいけどさ、だったら消費税率下げてくれっていいたい!」

「なるほど~~~!」

「5%が期間限定で2%になったらさ、みんなこのときとばかりに大型家電とか買うよ」

「消費税が下がれば、12000円以上の買い物するよねぇ!」

「するする!」

「12000円もらったら最大12000円しか使わないけど、消費税率が下がったら、12000円以上買っちゃう!!」

「そうだよね。しかも期間限定だったら絶対なんか買う。ガソリン税のときみたいに」

「買いますね。間違いなく。てか、iPod touch買うw」

「あたし最新のパソコン欲しいもん」

「もう絶対下げて欲しい。どうせすぐ税金になる定額給付金なんていらないから、期間限定で消費税下げるべし!」

「一時的に消費税下がったらさ、みんなすごい買い物するからさ、販売側は大変なことになるかも。そしたら包装とか配送とかいろんな部分で雇用が生まれるとか!?」

「あーあるかも」

「ラベルの張り替えが大変で、また前夜は大騒ぎに……」

「システム開発にも大きな影響ありそうですね」

「レジとかは、人的に対応すれば」

「これはもう消費税率を下げるしかない! もうあたしの頭の中では来月から2%な勢い!!」

「てか、消費者はそう考えるけど、議員のおじさんたちは考えないのか?」

「本当の意味で消費者側なおじさんなんてほとんどいないでしょ。あの人たち、自らスーパーで買い物しないでしょうし」

「離党騒ぎのあの議員に伝えたい! あ、でも今は何言おうと全く相手にされない可能性が!」

という会話が展開されたのでした。
ちなみに経済について明るい人々の会話ではありませんので、そのあたりは何卒ご容赦を(^^; 消費者による超低空目線の例ということで。

投稿者 suzumari : 2009年01月11日 02:02

タグ:

[ Page top ]