« 七草おじや | メイン | 「ツアー」という名の環境破壊のような気も »

2009年01月07日

ベランダの白梅が咲きかけています

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

白梅が開花へ!
白梅が開花へ! posted by (C)すずまり

水や肥料はやるけど、放置が基本のわがベランダガーデニング……。そんな過酷な環境において、鉢植えのまま置きっぱなしていた白梅がなんとたくさんのつぼみをつけてると発覚!(気づくの遅すぎw) しかも、そのうちの1つが咲きかけておりました。

やるなぁ! 白梅!

白梅
白梅 posted by (C)すずまり

右隣でカスカスになってるのはミニバラ。でもこいつも負けていませんでした。
新芽がでてました。

ミニバラの新芽
ミニバラの新芽 posted by (C)すずまり

えらいなー!

ふとみると、ジュリアンだっけ? ポーセリアンだっけ? が咲いてる! こいつも我が家ではベテランの域に突入している花です。よくまぁ毎年がんばってますよ。

ベランダのベテラン
ベランダのベテラン posted by (C)すずまり

放置するとどうなるかというと、繁殖力の強い草花の勢力が拡大するのですね。うちの場合は「金魚草」と、観賞用の「とうがらし」などがその部類に入るようです。「とうがらし」などは、知らないうちに雨樋でも花を咲かせてましたから(-_-)

この鉢はすでに枯れてしまった1年草のものだったと思うんですが、いつの間にか金魚草の種が大量に落下してたようで、あっという間に金魚草の鉢に。

勝手に群生
勝手に群生 posted by (C)すずまり

と思いきや、別の鉢で育てていたはずの花が咲いてる!? もうわけがわかりません。でも花が咲くというのはイイコトですから、そのままにしておこうと思います。

ていうか、何があってもそのまんま……w

投稿者 suzumari : 2009年01月07日 15:46

タグ:

[ Page top ]