« 斧が似合う日本人1位 | メイン | 不名誉なローガンズデビュー »

2009年01月06日

下請けのさらに下請けの……って、普通にあるよね

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「日雇い派遣禁止」の裏に隠された巧妙なからくり / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

先日のグッドウィル廃業に伴って正社員になれた若者たちに話を聞くと、「こんなに給料をもらっていたんだ」と、まず驚いたという。裏を返せば、「こんなにピンハネされていたんだ」というわけだ。それだけではない。正社員には当然防災用のヘルメットがあるのだが、派遣社員には支給されないのだという。社員食堂に行くと、正社員は3割引なのだが、派遣社員は定価。派遣会社の多額のピンハネに加えて、勤務先の会社でもこうした格差が横行しているのである。

え~~~~~そうした格差は別に派遣じゃなくても普通にあるよね!?
デザイン業なんかでも間に入って丸投げしといてて多額の“マージン”とる企業あるよね。そうやってどんどん予算が下がっていくの。あるある大事典で問題になった番組制作の実体だって、末端の制作コストがあまりにも安くなりすぎていたからじゃなかったっけ?

投稿者 suzumari : 2009年01月06日 23:24

タグ:

コメント

普通にあることが問題なのでは?

投稿者 ジェット☆ダイスケ : 2009年01月07日 01:43

なくせるのかしら。
外注禁止にするとか、マージンに上限を設けるとか!?

投稿者 ま : 2009年01月07日 01:52

森永卓郎の浅い知識の上に成り立つコメントが良いか悪いかわからないが、「派遣に限らず搾取は横行している」というコメントには賛成。どんな職種だって、サラリーマンだったらみんな同じだと思うけど。

投稿者 はげおやぢ : 2009年01月07日 16:44

お~! はっげおや~ずぃ~!
元気だった?w

ライター業にしたって、その手の紹介業者挟むとギャラ激安になるからね。
ワシ、説明会に行って質問して絶句したことあるわ。

投稿者 ま : 2009年01月07日 21:18


[ Page top ]