« Eye-Fi CARDを試したわ | メイン | トイデジのくせにw »

2009年01月25日

F-01Aの歩数記録を親に通知で「生存確認」→いきいきホンw

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

F-01Aについてる歩数計。何かと楽しいですよ。待受画面の鉢植えは2回満開になりました。かなりスローペースらしいですがw ときどき窓の外に「ラピュタ」が見えます。でもそうやって待受で楽しめる機能が「ウォーキング×フラワー」しかないのが残念! (これについてはアレのときにナニできたのでいいとして)

で、カウントされる歩数や消費カロリーについてはケータイ上で見られる以外に、専用のiアプリ「ウォーキングチェッカー」を設定すると指定のアドレスにメールで知らせてくれるんですよね。何歩歩いたとか、いきいき歩数がどれくらいだとか、消費カロリーはどれだけだとか。

こんな感じで。

日付:2009/01/23
歩数:6005歩
カロリー:160kcal
累積歩数:195630歩
いきいき歩数:3839歩
いきいき累積歩数:51479歩
脂肪燃焼量:22グラム

これまではなんとなく自分にメールを送るようにしてたんだけど、自分に送ってもねぇ……とは思ってました。常にケータイで見てるし。ブログを勝手に更新するようにしてもいいんだけど-としばらく考えた末、どうせならと母親のケータイに送るようにしてみました。

これでワシの安否が分かります!!

仕事で外出する日は数千歩歩きます(1万超えないのがサミシイw)。自宅にいると0のときもあったんですが、最近はお風呂やトイレにも持ち込むので、数十歩はカウントされる。つまり、波はあってもカウントされない日はないわけです。

これが全くカウントされなくなったら? 寝込んでる or ……? 通知そのものがいかなくなったら? 長時間バッテリーが切れている→充電しないのはヘン→てことは……? と考えられるわけで、いざというとき、自己分解が始まる前に見つけてもらえるに違いありません(←これ重要!) 

これまでも音信不通にしてると、「元気?」ってメールが来てたんですが、これで一応リアルに生きてるかどうかは分かるというわけです。歩数メールはアタシのケータイから送信されるので、家族割引に入っている親が受信しても余計な料金が発生しないのもイイ!

その前に、運動不足を指摘されて、こんにゃくとかダイエット食などが送られてきそうですが(-_-; あ、それ以前に、「ほとんど外出してないようだけど仕事あるの!?」という方向でも心配されたりして(^▽^;)

これはサービスの応用にすぎませんが、高齢化社会ですし、一人暮らしも多いですし、これからの時代、こういう安否確認機能は絶対必要だと思います。

名付けて“いきいきホン”! だめ?ヾ(^^;)

※富士通だしw

ちなみに。

ケータイが防水でフルスペックだとこんなに楽しいのか~!

と感じております。

特にお風呂の時間がGOODです。

覚えたい曲聴きまくったり、ICレコーダーで録音した内容を何度も確認したり、ゆったりしたクラシック曲(特にピアノ)を突っ込んで連続再生したり、リンパマッサージの動画をみながら、顔マッサージしまくったりw mixiみたり、iチャネルでニュースチェックしたり、返信してなかったメールに返信したり。 「リモートメール」も使ってるので、PC用のメールもお風呂でチェックできます。

じんわり汗をかけるし、長風呂乙女(誰)には防水ケータイいいっす!

投稿者 suzumari : 2009年01月25日 11:32

タグ:

[ Page top ]