« 踏んで発電、渋谷駅前で実験 | メイン | そして松の木がなくなった »

2008年12月12日

生まれて初めてまじめに月を撮影してみました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

手持ち
手持ち posted by (C)すずまり

12月12日は月がもっと美しく見える日、近地点を通過で地球に最接近

【Technobahn 2008/12/11 18:26】は明日、12月12日に1年の内、もっとも地球に接近する近地点(perigee)を通過し、地球との距離がもっとも遠ざかる遠地点(apogee)に比べて明るさでは30%、みかけの大きさでは14%も増大することとなる。

ということなので、すごく綺麗に撮影してた知人に触発されて、カメラつかんでベランダへ。手持ちでしたが、レンズ内手ブレ補正機能ががんばった!
EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4L IS USMです。

最初、失敗の嵐でした。カメラ任せではこんな風になるんですよね(苦笑)

失敗作
失敗作 posted by (C)すずまり

月面が写らない→月が明るすぎるよね→暗くすればいいのでは?→光量を抑えればいいのか! → てことは露出は…… みたいな脳内展開。初めてにしてはうまく撮れたんじゃないかと思います。そういうことにしておいてください(^^;

お月様といえばこの歌「Rusalka」。チェコ語ですが、英語の字幕がありました。

投稿者 suzumari : 2008年12月12日 22:41

タグ:

[ Page top ]