« 「深川めし」を食べました | メイン | ゴミの分別アナウンス »

2008年10月31日

レンズ沼から這い上がったら、そこはカメラ沼の縁だった!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

樋口可南子さん、美しい人だわ~。昨日、改めて思いました。

それをしっかり焼き付けてくれたのは、キヤノンのEF70-200mm F4L IS USM
これは、ほんと、仕事用として買って正解だったと断言できるレンズ!

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
おすすめ平均
stars初心者ですが。
stars素晴らしい描画性能
starsスナップに抜群!!!
stars映像の美しさと機動性をかねそなえ、満足を教えてくれる一本です
stars流石の高画質

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにがすごいって、その繊細な描画力!

S社長の大切な髪が1本だけ、脇からぴよ~んと飛び出していたのを、このレンズはあの距離からしっかり捉えてた! ストロボなしの手持ちで!

しかも、軽い。女性でも難なく扱える軽さもステキ。ムリしてでもこのレンズを買ったおかげで、望遠撮影の不安が全くなくなりました。このレンズは絶対お勧め。断言できます。

望遠はCanon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USMでOKとして、70mm以下は想定される距離と範囲によって持ち出すレンズを変えてますが、同じF4L組のEF24-105mm F4L IS USMは、F4L通しになるってことと、70-200と同等の描画力を期待して入手しました。

Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
おすすめ平均
stars素晴らしいレンズに逢えました!!
stars普段はこの一本で充分。さすがのLレンズ+IS
stars機能、重量、画質面でも、使える標準ズーム
starsいろいろ使えるレンズ
starsこれ1本だけでも大丈夫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもちょっとハズれたかも(^_^;;  いや、十分綺麗だし、ばっちり仕事に役立ってくれてますけど、70-200ほどじゃないみたいな……。いや、まだ使いこなせてないだけかもしれないけど。迷いがあるので、あえて出番を増やしてみてるこの頃です。

で、手元の撮影が多いときに超大活躍してるのが、実はTAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E
おすすめ平均
stars軽さが売りです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こ~れはマジで侮れないレンズです! よく価格.comなんかでは、これくらいの焦点距離のレンズ選びで比較対象として登場してますねー。こいつは、安くて軽くて明るくて、おまけに画質はシャープ。なによりもワシ的にうれしいのが、撮影最短距離がズーム全域で30cm程度と短いところ! 左手に持ったものを、右手のカメラで(片手持ちで)撮るなんてときに扱いやすいし、F2.8と明るいから、背景処理もしやすいのです。

こいつのライバルとして、シグマのシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACROがあるんですが、気がついたらTAMRONばっかりになってました。50mmじゃちょーっと不満な場合が多いんですよね。作業によってはシグマのほうがいいときもあるけど。

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO デジタル専用 キヤノン用
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO デジタル専用 キヤノン用
おすすめ平均
stars出来が良すぎてかえって目立つ不満点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

というわけで、前にも似たような語りを勝手にしてた気がするけど、たまにしたくなるので語ってみた次第です。とにかく70-200ってすごいなぁと改めて感動したので(笑) 

それにしてもかぶってるんだよね、レンズが(笑)

で、樋口可南子さんで思い出したのが、LUMIX G1。

今日発売だそうで!

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R
Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤いデジタル一眼ですよ! しかも超小さい!

めちゃめちゃほっすぃーーーーーーww(^^)

首からさげたーい!

カバンにポイと放り込んで持ち歩きたーい!

前述のどデカいレンズの反動かと思ったけど、子どもの頃、その小ささに惹かれて110フィルム用の「PENTAX auto110」という一眼レフが欲しかったのです。だから小さいもの好きなだけかもしれない。

や~とにかくカタログをうっとり眺めてしまうのです。

もう当分欲しくなることはないと思ったのにな。

投稿者 suzumari : 2008年10月31日 03:46

タグ:

[ Page top ]