« 舌の先に痛いできもの | メイン | 今日、あたくしに笑いをもたらしたもの »

2008年10月14日

エコバッグをもらったこと忘れてた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

つい先日、とあるところで帰りに「エコバッグ」をいただいたのでした。ついでに抽選もあって、9等が当たったとかで、クッキーもいただいたのでした。わーい。

それをすっかり忘れていたので、突如思い出したかのように(いや、突如思い出したのですが)ロゴ入りの立派な紙袋をごそごそ。

はてさて。
どんなエコバッグかなーーーってなんじゃこりゃーーーーッ!Σ(゜д゜lll)

みたいな一人ノリツッコミができそうなエコバッグでありました。

てかこれエコバッグか? みたいな。ミニトートですよ。

とにかく小さい……。
その割に表面はコットン、中はビニール仕上げという、漏れ防止対策のためにがっつつり作られすぎていて、固い。猛烈に固い。ゴワゴワです。日常的な携帯性ゼロ。これ作った人、エコバッグとかマイレジ袋で買い物したことねーだろ、と思いました。

しかも汚れないようにビニール袋で包装してある。全然だめじゃん……。
せめてリサイクル品だっていうならチョットだけ許すけど、どうみたってピカピカだし。。
格好だけソレ風に気取ってもらっても困るんですが。どこがエコなのか、一度じっくりお話を伺いたいところです。

最近はリサイクルのために時間や資源を使うのはどうなんだ~!? と訳がわからなくなってるんですが、マイレジ袋を持ってたほうがいいなと思える独自の理由を思いついているこの頃です。ひたすら薄くなりゆくスーパーのレジ袋を使うよりは、マイレジ袋のほうが丈夫なので、卵のパックの端っこで袋が破れなくていいやとか、中で何かの汁が漏れ出ても洗ってまた使えるからいいやとか、持ち手がほそーく伸びて痛くなりにくいからいいやとか(笑)

可能な限りもらわないようがんばってるけど、八百屋にいくと、商品選んでる間におばちゃんがレジ袋に野菜つっこんじゃうから、8割くらいの確率で負けるんだよね。だけどそのほうがおばちゃんは手元の野菜を計算しやすいので、あれはあれでいいんだろうと思ったり。

投稿者 suzumari : 2008年10月14日 12:25

タグ:

[ Page top ]