« 本日の一品:イケメンバンク | メイン | 「ビリー」→「コアリズム」→「ズンバ」ですか? »

2008年10月01日

「お寺でオペラ」→EOS 50Dが欲しくなる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

去る9月28日、台東区の本覚寺で開催された「お寺でオペラ」を見に行って来ました。正確には、写真担当として、なんですが。

080928-164532
080928-164532 posted by (C)すずまり

080928-164521
080928-164521 posted by (C)すずまり

080928-164548
080928-164548 posted by (C)すずまり

なぜかカエルがたくさん……。

080928-142305
080928-142305 posted by (C)すずまり

080928-142408
080928-142408 posted by (C)すずまり

「お寺でオペラ」ですよ(笑)

どんなん~? とおもったら、ちゃーんとピアノがおいてある!
こじんまりとしたフロアですが、ファンの方々、お近くにお住まいの方々(?)が続々と集まってきました。

080928-142811
080928-142811 posted by (C)すずまり

ふと視線を右にふると……神々しく、ドーン!

080928-152440
080928-152440 posted by (C)すずまり

でも窓がステンドグラスだし?

080928-141119
080928-141119 posted by (C)すずまり

このような不思議な環境で、ステキなピアノの演奏にのせてアリアが歌われるわけです。

080928-145221
080928-145221 posted by (C)すずまり

ただし、当然のことながら、スポットライトみたいなものはほどんどない。覚悟して三脚持参で出向いたんですが、三脚だと歌い手の胸から上が入る程度。観客の頭がかぶって、雰囲気がつかめないんですね。後方に二階に通じる階段があったので、途中から階段へ移動。手すりの隙間から手持ちで撮影しました。会場が俯瞰できるし、シャッター音が視聴の邪魔になりにくいかなという期待ももありました。

三脚を使えば手ブレしませんが、手持ちではかなり辛い! しかも、手すりの隙間から撮るから変な体勢(苦笑) おかげでISO1600+ISレンズでも全然だめ。。EOS Kiss X2とEOS 30Dを使ったんですけど、ぶれまくりでがっくり。30Dの粗いISO3200でなんとかヒット率は高まるものの、被写体ブレはまったく防げない。フラッシュ使うわけにはいかないし……。しかも自分も曲に合わせて引っ張られるのか、止めてるつもりでやっぱりブレる。

これがブレてなければいいのにぃぃぃ!!

という残念な写真を量産してしまいました。
そこで視線がEOS 50Dへ注がれるというわけです。

キヤノン:EOS 50D|特長

常用ISO感度は、100~3200。感度拡張でISO6400・12800の高感度撮影も。

撮影時の状況に合わせ、1コマごとにISO感度を変えることができるのも、デジタル一眼レフの魅力のひとつです。EOS 50Dの常用ISO感度は100~3200。高感度時でも低ノイズでクリアな描写を実現します。さらにISO感度拡張により、ISO6400・12800という高感度撮影も可能です。

常用ISO感度3200!! 拡張で最大12800!

イケメンバンクで500円玉貯金をしてますが、貯まるころには次が出てたりしてね。
つか、貯まるまで蓋を開けずにいられるかどうかが問題なんだけど。

投稿者 suzumari : 2008年10月01日 12:10

タグ:

[ Page top ]