« 松居一代の「Magic Cooking」を使いました | メイン | 男がモテるための鉄則 »

2008年09月01日

本日の一品:世界の佐藤・鈴木USBメモリ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

本日の一品ありふれた苗字万歳! 世界の佐藤・鈴木USBメモリ

そうこうしているうちに、「田中」もリリースされていましたよ!
次はどこだ?

 

どこまでいくんだ!!w

なお、苗字に関しては「日本の苗字七千傑」というサイトがおもしろいです。このサイトによれば、ベスト10は以下の通り。

1)佐藤
約1,928,000
藤原秀郷の後裔、左衛門尉公清が佐藤を称するに始まる。

2)鈴木
約1,707,000
物部氏族穂積氏の後裔、紀伊国熊野の豪族で熊野神社勧請で広まる。

3)高橋
約1,416,000
物部氏族の高橋連、伊勢神宮祠官、弥彦大宮司など全国的に諸流多し。

4)田中
約1,336,000
蘇我氏族の田中臣、清和源氏、桓武平氏、藤原氏、橘氏などの諸流多し。

5)渡辺
約1,135,000
嵯峨源氏、源融四世の孫、渡辺綱の後裔。摂津国西成郡渡辺発祥。

6)伊藤
約1,080,000
藤原秀郷の後裔、佐藤公清の曾孫基景が伊勢に住み称したのに始まる。

7)山本
約1,077,000
賀茂社神職家、清和源氏、桓武平氏、藤原氏、日下部氏など諸流多し。

8)中村
約1,058,000
中村連、清和源氏、宇多源氏、桓武平氏、藤原氏など諸流多し。

9)小林
約1,019,000
大神姓、清和源氏、桓武平氏、藤原氏秀郷流など、神官系が多い。

10)斎藤
約980,000
藤原利仁の子、斎宮頭叙用が斎藤を称するに始まる。

あれ? 「高橋」より先に「田中」が来たってことは、高橋さんって控えめな方が多いんですかね?(^^;

日本の苗字数は約30万で世界第二なのだとか。さらに数の多い順に7000位まで紹介しています。苗字のルーツまで紹介されているので参考になります。キーワード検索で自分の苗字が何位かチェックできますよん。

投稿者 suzumari : 2008年09月01日 13:21

タグ:

コメント

調べてみたら、ベスト1000にも入っていなくてよ・・・。 orz

投稿者 よこ : 2008年09月01日 15:51

前の苗字は登録さえされてませんでした。変わった苗字だったもんなぁ~。
ちなみに旧姓は71位でした。案外低いと思ったです。

投稿者 : 2008年09月01日 20:25

>よこちゃん
USBメモリはあきらめるしかないな!w

>ゆ
確かに71位って意外かも。

数が少ない苗字のほうがルーツたどりやすそうだね。
鈴木なんて多すぎて。
なんでそんなに人気になったんだか!

投稿者 ま : 2008年09月01日 20:39


[ Page top ]