« 手作りプリンの悲劇 | メイン | 赤いきつねの真実 »

2008年09月15日

「メダカとヌマエビのブログ」を作りました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日から我が家の水槽に「白ヒカリメダカ」が4匹仲間入りしたので、ヌマエビネタもあわせて単独ブログにしてみました。

メダカとヌマエビのブログ

血統にこだわってブリーディングするつもりはないので、ヒメダカと同居です。

白ヒカリメダカ、もっと繊細なボディかと想像していたら、かなりしっかりどっしりしてます。しかも抱卵してるらしい……。食べ過ぎかというくらいお腹が飛び出したやつが2匹もいて、今日か明日には産卵しそうです。

ただ、ヒレの特徴がヒメダカと異なるため、どれがオスでどれがメスだか分かりません。お腹が飛び出していて、ヒメダカのスネオ(オス)がストーカーのようにまとわりついては求愛してる個体がメスだろうな、という程度の区別です。求愛しているのがスネオだけなので、もしかしたら白ヒカリメダカの中にオスは1匹もいないのかも!?

おまけに食欲すげぇ!
うちのゴールデンヌマエビは、もはや落ち着いて食事もできない有様。
うむむ。。

投稿者 suzumari : 2008年09月15日 13:42

タグ:

[ Page top ]