« 筋肉痛にやられた…… | メイン | ししとうとピーマン »

2008年09月11日

洗濯物の「生乾きのイヤなニオイ」の原因と予防策が解明される

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

室内干しした洗濯物の「生乾きのイヤなニオイ」の原因と予防策が解明される - GIGAZINE

今日は洗濯物を干して乾き始めたと思ったとたん雨が降り、初期化されてしまいました。当然部屋干しを余儀なくされるわけです。だから地味ですが、ちょっとうれしい解明ですね。

ニュースリリース 企業情報 花王株式会社

【参考】
除菌消臭スプレーのニオイ発生防止効果

 上記の結果より、“生乾きのニオイ”の予防には、汚れを残さず衣類をきれいに洗うことや洗濯物を除菌することが重要と考えられます。また、漂白剤や漂白剤入りの洗剤などの使用も効果的です。
 しかし、実際は、洗濯機に洗濯物を多く詰め込んでしまったために、汚れや菌を十分に落としきれないことなどがあります。このような場合は、洗濯機から取り出したあとに除菌することも効果的だと考えられ、洗濯直後の濡れた衣類に除菌消臭スプレーをし、その効果を調べました。
 その結果、植物原料からつくられた除菌剤を含む除菌消臭スプレーの使用によって、ニオイの発生を抑えられることが確認されました。これより、除菌消臭スプレーの新たな使い方として、干した直後の洗濯物への使用を提案していきたいと考えています。

これは「リセッシュ」のような除菌スプレー でもOKということでファイナルアンサー?
そこが気になります。以下のコーナーではすでに利用されているようですね。これをさらに訴求していくということかな。

 花王 リセッシュ 我が家のしゅっきり 「部屋干しの洗たく物」篇 vol.1大井さん宅

村上さん:
私は、最初から部屋干しって思った日は、干してすぐにリセッシュします。薄手のものは良いかなって思いますが、ニオイが気になる所で洋服とかちょっと分厚いものとかタオルには全部シュッとかけています。たぶん除菌EXは効いていると思います、最初からニオわないから。

西野さん:
洗たくした直後にリセッシュをシュシュッとやったら、臭くなく気持ちよくタンスにしまえるかなって感じです。

リセッシュ 買ってこようw

投稿者 suzumari : 2008年09月11日 20:00

タグ:

[ Page top ]