« 謎の置き土産 | メイン | Xacti CA6の修理代は…… »

2008年09月03日

夏の終わりの「めんつゆ」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ちょっとそーめんが食べたかったという理由で買ったけれど、その後全然使われることなく、いつも賞味期限切れになる「めんつゆ」……。しかし今年は違います。めんつゆったら意外と便利なヤツなのね。

ゴーヤとオクラのかつおぶしあえ
ゴーヤとオクラのかつおぶしあえ posted by (C)すずまり

例によって適当な料理ばかりしているのですが、これは、スライスしたゴーヤを軽く塩もみし、これまたスライスしたオクラ(生ですよ)と和え、鰹節をドバッと入れ、2倍濃縮のめんつゆをチロッと落として混ぜたもの。なんだかうまいです。ゴーヤの苦みが全く気になりません! 鰹節のダシより、めんつゆのダシが効いてておいしいです(笑)

次は花オクラとモロヘイヤです。

花オクラ
花オクラ posted by (C)すずまり

これは母が実家から送ってくれた花オクラ。味はほどんどないに等しいけれど、刻むとオクラ同様にネバネバしてきます。不思議な花です。洗って、がくと中のシベを除去してざく切りに。

こちらはモロヘイヤです。非常に栄養価が高いとか。野菜の王様だとか。

モロヘイヤ
モロヘイヤ posted by (C)すずまり

これも刻むとネバネバします。

両者をざく切りにして、「めんつゆ」入れて混ぜ混ぜです!

めんつゆ大活躍
めんつゆ大活躍 posted by (C)すずまり

「増量」大好き!(爆)

明日葉と花オクラ
モロヘイヤと花オクラ posted by (C)すずまり

このままサラダ感覚でガシガシ食べてみましょう。やはりダシが効いておいしいです。かなり手抜きできます。モロヘイヤは夏バテしてる方などいかがでしょうか。

「めんつゆ」は、麺専用にあらず!

ということで。

投稿者 suzumari : 2008年09月03日 18:29

タグ:

コメント

冷奴に醤油をかけると、醤油の味しかしなくなるので、めんつゆ使うよ~。
あわせ調味料なので、醤油より使いやすいかも。
下手すると、全部同じ味付けになるので要注意だけど w

投稿者 よこ : 2008年09月03日 18:40

そうそう。
味は画一化しがちだよねw
でもさっぱり簡単に食べたいときに便利なんだよねー。

投稿者 ま : 2008年09月03日 18:51

母親から「モロヘイヤは茹でるべし」と言われた(爆)
生じゃまずいのか(^▽^;)

投稿者 ま : 2008年09月07日 23:30


[ Page top ]