« イカすキャンペーン | メイン | クマちゃん…… »

2008年09月03日

やっとブラウザ「Google Chrome」をインストール

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース
Googleが独自開発ブラウザ「Google Chrome」ベータ版をリリース

昨日はアクセスしてもぺージがないといわれてしまい、しょぼぼーんな状態でしたが、今日は晴れてインストールすることができました。

ブックマークはFirefoxやIEから引き継いでくれるので、すぐ使えます。タブやバー周りに無駄がなくて、スペースを大事にしてる感じがいいですね。個人的にはIEとがっつり連携したブログエディタを使ってしまってるので、ツールメニューからソレが使えないのは辛いけど(そもそもツールメニューがないし)、お決まりの検索ボックスの姿がないので戸惑いましたが、履歴がキレイで見やすく、雰囲気としては悪くないなという印象です。

Googleツールバーは入らないの? とか、Yahoo!ツールバーは使えないのか?(爆) とかありますが、オープンソースということなので、Firefoxのようにアドオンがどんどんでてくるのかな。そのあたりのすごい人たちに期待です。

Web制作関連の方は頭の痛い話でしょうけどね。ただでさえ面倒な検証対象がまた1つ増えるんですから!(苦笑) しかも、Googleブランド。マイナーなブラウザと片付けられない存在です。「Google Chromeは、Firefoxのコンポーネントを利用しているとされる」とありますが、だからといってチェックしないわけにはいかないんですもんね。お疲れ様です。

投稿者 suzumari : 2008年09月03日 13:06

タグ:

[ Page top ]