« 祝!? キーワード検索No.1を獲得したページは…… | メイン | 外国人は見た!日本人の奇妙な「カメラの撮り方」 »

2008年08月05日

Google Mapsでうちの住所を見てみたら

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

Googleマップ ストリートビューが日本でスタート! | Google Mania - グーグルの便利な使い方

Google Mapsの「ストリートビュー」でうちの近所の路地もあるのかと試したら、ちゃんとあってびっくり!

うち、写ってんじゃん(^▽^;)

そもそも住所入れて検索した時点で、建物の写真がアイコンとして出てくるんだよ。

冬に撮られたようで、コートを着て小さい子供の手を引く女性の後ろ姿、どこぞのおじさんの後頭部なども……。目の前のお宅などは、ちょうど車庫から車を出すところだったのか、シャッターが半開きになっていて、うっすらナンバーが読み取れる。

光の当たり具合、影の出方から、かなり早朝に撮ったんじゃないかと思われます。すごく背の高い人が撮ったような目線なんだけど。身長2メートル?(違) 車の屋根の上にビデオカメラ積んでゆっくり通り過ぎたような感じだなあ。

と思ってGoogle Maniaさんみたら

スクープ!ストリートビュー撮影車が日本でも目撃!情報求む! | Google Mania - グーグルの便利な使い方

どうやら、目撃情報に共通しているのが、

  • 車両はプリウス
  • ドアにGoogleマップのステッカー
  • 屋根にカメラが付いている

のようです。

こんな車!

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! - かぎっ子が虎視眈々と

やはり屋根にカメラだった! 今後、日本でも要チェックですね!

投稿者 suzumari : 2008年08月05日 11:48

タグ:

コメント

マンションの前にゴミ出しのゴミが積まれてる・・・。
でも次のカットでは消えていたり。
てじなーにゃっ! w

グリグリしていたら酔った・・・。 orz

投稿者 よこ : 2008年08月05日 12:29

ストリートビューとそっくりのサービスです。

ロケーションビュー
http://www.locaview.com/

撮影エリアとかが違うので、こちらもお試しくださいね。

投稿者 ロケーションビューガイド : 2008年08月05日 13:44


[ Page top ]