« 見送りしたけど | メイン | 「STOP:c000021a Unknown Hard Error」発生 »

2008年06月14日

ラテン系ガイジンに道を聞かれたわ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日は見送りで成田でございました。JALの離陸までを見届けたかったのに、結局見えず! 関係ないANAが飛ぶ様子ばっかり見てきました。

これかー?
これかー? posted by (C)すずまり

これだと思うんだけどなぁ。もうどれなのかさっぱりで。滑走路が見学コースの反対側だったらしく、こいつもブイーンと移動してそれっきり。いつ離陸したのかも分かりませんでしたわ。

帰りの成田エクスプレスはシートが倒れなくてがっかり(-_-) しかも中央で、最初は進行方向に対して背中向けた状態! 乗客が少なかったおかげで、移動できたけど、シートはやっぱり倒れず。だからあまりよく眠れなくて残念。

新宿について、エスカレータで移動してるとき、同じ車両にいたラテン系のにいさんに声をかけられました。なに言ってるのかわからないけど、間違いなく道を聞かれてるわたくし!(^▽^;)

きゃーきゃーきゃー!
知らない知らない! 道知らない!!
(↑かなり方向音痴なので、あながちウソじゃない)

差し出された紙を見ると、「Keio Plaza Hotel」と書いてあるのですよ。

きゃーなにこれ知ってる……(-_-; ガーンガーン

まず地上への出口ですよ。どう説明していいやら。おそらく日本人相手でも地図がなければ無理だと思うんですよね。日本人だって地方から出てきた人は出口で迷いますから。

「たぶん中央西口でいいはずなんだよな」

と思いながらも、中央西口を英語でなんていうか思い浮かばず!!(爆)
わし、おそるべし!!

ちなみに自分もまじでそっち方面だったので、苦し紛れに出た台詞は

「OK. Let’s go!」

途中で黄色い案内板があったので、指を差しながら

「Maybe, Central West Exit.」

看板の英語を読みながら、そうだったかとw

「OKOK」 とうなづく兄さん。

「Same!」

とそえると、一瞬「?」だった兄さんだけど、すぐ意味を理解し、

「Good!」

というわけで、中央西口まで一緒に移動。その間……会話なし(爆)
悔しいのぅ悔しいのぅ(^▽^;)

JRの中央西口改札を出たところで、兄さんをちょいと待たせ、念のため駅員に京王プラザホテルの道順を確認しました。キヤノンのQRセンターに行くとき、いつも前を通るので間違いないと思いながらも、なんだか心配で(苦笑)

場所を確認し、そのまま一緒に地上へ。兄さんがわたくしに話しかけるのですが、何だか聞き取れません。なぜだかわかりました。ラテン訛りなんですね! 巻き舌ですか? みたいな感じなんですよ。かろうじて「far」と「near」らしきフレーズが聞き取れました。駅からの距離や所要時間が知りたいのでしょう。

「Near. 6 or 7 minutes」

というと、納得したような顔に。本当に通じたかどうか分かりませんけどww
#つか、なにこの英語力……orz

実はウィルコムの新宿店に用事があったんすよね。ただ、地上に出て時計を見たら、とっくに閉店してる時間だと判明して、あきらめましたが、せっかくなので、分かるところまで行くことにしました。ヨドの脇をまっすぐ進み、途中まで行った所でホテル名が見えてきました。

「Look!」

てな感じで大きく指差すわたくし。兄さん、前方のホテル名のネオンを確認し、

「Thank you! Thank you!! Thank you!!!」

と大感激してましたわ。そこで気の利いた挨拶もできればいいんですけど、脳裏に浮かぶフレーズをまたしても言語の壁が阻みます。向こうもまるで日本語が話せないようなので、

結局二人して

「バイバ~イw」

となりました。

繰り返しになりますが、なんですかねぇ? この英語力……(-_-)
案内しちゃう度胸はあるんですが、考えるスピードで出てこないのがストレスです。

ちなみに兄さんのルックスは、濃い目でした。アグリー・ベティに出てきた写真家、ビンセント・ビアンキに雰囲気が似てましたわね。つか、みんな同じに見えるという説もありますが(爆)

その後、大戸屋でメシを食おうと行ってみたら、またしても待ち行列!( ̄□ ̄;)
仕方ないので、30%割引だった豚キムチ丼をスーパーでゲット。

豚キムチ丼
豚キムチ丼 posted by (C)すずまり

大戸屋、並びすぎだよ~(汗)
いつ入れるのかしら!

投稿者 suzumari : 2008年06月14日 00:28

タグ: ,

[ Page top ]