« 庭から縄文時代の土器や石器が出るなんて素敵 | メイン | 週間体臭 »

2008年05月29日

YOUCHANの個展開催中&竹村さんがまた……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日は曙橋の「ゑいじう」に ゆ ことYOUCHANの個展を見に行ってきました。

肉球風のクッキー
肉球風のクッキー posted by (C)すずまり

うつつにぞ見る: 個展「第二文学山房 ゑいじうはSFでいっぱい」のお知らせ

文学とYOUCHANワールドの融合が堪能できます!
YOUCHANが愛する作品のカバーと、その内容をテーマに描かれたYOUCHANオリジナルの「なんちゃってカバー」の対比も楽しい。文学を心から愛する彼女だからこそ描ける世界をぜひ堪能してくださいまし(^^)

会場となっている「ゑいじう」には、猫関連グッズが豊富ですw 1Fがカフェになっているので、お茶もできます。偶然再会したペンネーム「ゼロ・ハリ」こと竹村おとーさんは写真のクッキーを食べていました。なにかわいいもん食べてんのよ!(爆) 写真撮ろうとEOS Kiss X2を取り出すと

「あっ! 安物一眼レフだw」

とすかさずですよ。ふんだ! 自分だって初代キスデジやKiss DNもってたくせに! そういうと

「だって私は今40Dですからw」

そーんなに変わらないじゃないですか(^▽^;)

「でもちょっと重いのよね」

だったらX2で十分だと思うんだけど。案の定、あたしのX2を手にとって、

「軽い!」

ふふふんw

そうそう。竹村おとーさんの前にお会いしたのは、なんと、キーボードおじさんこと、リュウドの社長、長澤久吉氏! 初対面でしたが、こちらが氏の講演する内覧会をレポートしたこともある関係ですんなりお話させていただくことができました。また、「信頼文具舗」の和田氏にもお会いしました。両氏ともに非常に穏やかかつ気さくで、とても初対面のテーブルとは思えませんでした(^^)

彼らを結ぶのは、ガジェットや文具を愛するココロと、目下売り出し中のノート! ソリッドアライアンスが文具を扱う!? と話題に(?)もなった一品です。

[新製品]ソリッドアライアンスとリュウド、デザイン文房具の取り扱いを開始(BCN) - Yahoo!ニュース

それがこれ↓。そう。YOUCHANがデザインを担当していたのでありました。

というわけで、個展の会場では、このノートを直接見ることも買うこともできますよ、と添えておきましょう。

ところで、お茶しているときに当然ガジェットの話になるのですが、竹村おとーさんによれば、目下企画中のガジェットがあるというのです。乾電池駆動で、モノクロで、打ちやすいキーボードを搭載し、軽くて、ポケットに入れることもできるという……それってモバイルギア!? みたいな。あれこれ使い込んできたガジェットヲタクなら「なるほど!」と納得するであろう、現代のマシンの進化にはある意味逆行するようなものらしいのです。

それがウィルコムのイベントで展示されていたのだとか。「でもみんな新しいD4や03に夢中で、気づかなかったんじゃないの~うふふ~」と笑ってましたが、以下のレポートに写真が1枚ありました。

『WILLCOM 03<WS020SH>』は軽い!★『WILLCOM FORUM & EXPO 2008』レポート 【Advanced/W-ZERO3[es]を楽しもう!~みんなのアドエスブログ~】

「Eメール専用マシン」と紹介されてますが、たぶんコンセプトは違いますよね。「物書き向けテキストマシン」なんだと思います。(ほんとか?) 過剰な機能は一切省かれていることは事実のようですが、おとーさんがどう仕掛けてくるのか楽しみです。

そんな話を含め、あれこれと話しているうちに(自慢されているうちに)大変な時間に! 今やることがいろいろとあるため、当初1時間くらいでお暇する予定でいたので、時計をみてびっくり! あわてて帰宅した次第です。でもあの延長時間は、非常に貴重な時間だったと断言できます。

あとは寝ないでがんばるだけ(爆)

でもちょっと寝よう……。

投稿者 suzumari : 2008年05月29日 02:28

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7930

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]