« 魚屋さん……お願いしますよ | メイン | ユーザー登録無しで一度に最大40GBのファイルを無料で相手に送信できる「firestorage.jp」 »

2008年05月11日

上野動物園には他にも「パンダ」と呼ばれる動物がいた!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

現在、ジャイアントパンダがいない上野動物園。
雨の日曜の開園直後とあって、人もまだまばらでした。

080511-095513
080511-095513 posted by (C)すずまり

それでも「レッサーパンダ」が愛嬌を振りまいて、というか、普段どおり暮らしているようです。飼育係りがエサを持って現れると、ドアに張り付いて大コーフン! オラオラオラ~! みたいな。でもその後、器用に手でリンゴを掴んでうまそうに食べていました。

080511-093651
080511-093651 posted by (C)すずまり

しかし、上野動物園にはまだ「パンダ」の名を持つ動物がいたのです!

その名も「パンダマウス」

080511-141020
080511-141020 posted by (C)すずまり

確かに白黒二色です!
でもパンダというか、ホルスタインでも通じそうですけど……。

そばにあった張り紙によれば、野生のハツカネズミの子孫だとか。江戸庶民の間でペットとしてネズミを飼うことが流行したとき存在した「豆斑(まめぶち)」と呼ばれる品種の生き残り。日本では消滅したそうですが、ヨーロッパに渡ったものが「ジャパニーズマウス」と呼ばれ、デンマークで飼育されつづけ、1987年に再び日本に戻ってきたとのこと。

1987年って、つい最近じゃないですか! すでに世間ではペット用として売られていたのですね。

パンダマウス アニマル図鑑|ペットの専門店 コジマ
パンダマウスパラダイス

投稿者 suzumari : 2008年05月11日 23:38

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7864

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]