« 今宵はよく揺れますね | メイン | オリエンタルマースカレー »

2008年05月09日

「食べ残し」ではなく「残されたお料理」と言ってほしい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

痛いニュース(ノ∀`):「食べ残し」ではなく「残されたお料理」と言ってほしい…船場吉兆おかみが報道に注文

私が学生の頃バイトしていたすし屋も、当然のことながら手付かずの残りものがでてました。統計があったわけではなく、あくまでも感覚的なものではありますが、高級コースをオーダーするやつらに限って、平気でそういうことしやがるのですよいい肩書きをつけたせいか、「いただきます」も「ごちそうさま」も忘れちまったようなお偉いさんたちは、テーブルをにぎやかにするために高級な料理をふんだんに頼むんですが、実際に手をつけるのはごく一部。

片付けに上がった私は驚きましたね。かわいそうなウニ。かわいそうなイクラ。かわいそうなでかいエビの姿焼き。普段の自分(田舎の学生)には手の出ないものばかりですよ。どれもみなおいしそうなのに、全く手をつけられず、温かいものは冷えて、新鮮なものは乾燥するに任せてる感じ。ちょっと刺身がつまめればよかったんじゃん? というテーブルの様子……。

そのときの光景が思い出されましたね。そのすし屋では再利用するなんてことはありえませんでしたから、みんなごみ箱行きです。もったいなくてねぇ。。おもわず店のおかーさんに頼みました。

「このエビ、まるで手が付いてないんです。あたしいただいていいですか……」

おかーさんの許しを得ていただいちゃいましたよ! かなりうれしかったw
おっさんのツバキが飛んでたかもしれないし、タバコの煙でいぶされてたかもしれないけど、その立派なエビは店のおとーさんが時間をかけて焼いていたものだし、やはりもったいないというか、かわいそうだったんですよね。

だから、船場吉兆の客があれこれ残すのはありがちだと思うし、もったいないと感じる気持ちはよくわかるし、再利用したくなる気持ちもわかります。そもそも残すなんてね! でも他のお客に出すなんてのは言語道断ですね。もう「信頼」なんて二度と口にしちゃいけないんじゃないですかねぇ。

でも、正直いうと、高級料亭なんぞに縁のない自分には、ちょっとナナメな面白いお話に聞こえてしまいます。シニカルな昔話が1本できそうじゃありませんか?

投稿者 suzumari : 2008年05月09日 01:40

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7853

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]