« RAW現像で遊んでみた | メイン | アドエス、東京で値下げされ実質0円に »

2008年05月04日

スピードライト「430EX」を購入

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

仕事ではカメラ2台態勢であるにも関わらず、クリップオンストロボは1灯しか所有していませんでした。ストロボなしのほうがいいなと思うときもあったりなかったり。いざというときは内蔵でも? とセコく割り切っていたのですが、やはり違うんですよね。全然違う……。内蔵ストロボ発光させると、いきなりチープな感じになりますからね。

仕方ないので追加購入することに。当初580EX IIを狙ってみたんですが、装着するカメラの機種、重さ、実用性を考えると、無理して高いの買うのもどうかなと。最後は手ごろな「430EX」を選びました。妥協したつもりだったんですが、価格.comをみたら、人気No.1! 驚きました。「なんだ、これで十分なんじゃん(^^)」と口コミに弱いあたくしでございます。

Canon スピードライト 430EX SP430EX
Canon スピードライト 430EX SP430EX
キヤノン 2005-09-16
売り上げランキング : 4043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フラッシュ ディフューザー 430EX 乳白色 Canon EF レンズ 70-300mm F4-5.6 IS USM Canon RS-80N3 リモートスイツチ Canon レンズフード EW-73B Canon オフカメラシューコード OC-E3

それでも当初は中古を検討していたんですが、発光部の劣化などがあるということでしたので(特にプロが使ったものはやめたほうがいいそうなw)、泣く泣く新品をオーダー。

「420EX」と比べるとガイドナンバー自体は1つしかアップしてないですが、びっくりすることばかり~! まず発光部の向きが変えやすい! つまり、バウンスさせるときの設定がしやすい! ボタン1つで上下左右に対応。420EXだとボタン2つ操作しなくちゃいけないから、面倒だったんですよね。液晶ついてるし、ストロボ側のSETボタンで調光できるみたい。ボタンはやけに押しにくいけど……。

他にもワイドパネルなんてものもついてるし、色温度情報通信機能や、画面サイズ対応自動ズーム制御機能なんてものも。ひとことでいえば、420EXより便利で賢くなってるようです。

わくわく!

早く慣れたいです。

投稿者 suzumari : 2008年05月04日 00:49

タグ:

[ Page top ]