« スイセンが成長していた! | メイン | Windows Mobile対策? iモードメールをパソコンから利用 »

2008年03月11日

ケータイからのカテゴリ選択に対応したブログは?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

大手ブログサービスは大抵携帯電話からも見られるようになっています。最近ではフルブラウザも搭載されているので、特に気にすることもないのかも。でもやはりiモードならiモードに最適化されていたほうが、サクサク見やすいですよね。

以前から気になっていたこと、それは携帯電話で表示した際、カテゴリの選択ができるかどうかという点。実は意外と対応していないようです。夕べ寝る前に布団の中で自分が普段個人的にチェックしているブログの中から、

livedoorブログ、NetLaputaブログアメーバブログ、ライコスクリップ、エキサイトブログ、gooブログ、Jugem、Seesaa BLOG、ココログ、FC2 Blog

のURLを携帯(P905i)に転送して見てみたんですわ。

すると、カテゴリ選択に対応していたのは、エキサイトブログ、gooブログ、Jugem、FC2の4つでした。Jugemはプルダウンメニューからの選択。gooブログは、「アーカイブ」からテキストリンクとプルダウンで選択可能。他はテキストリンクでした。

なぜこんなことが気になるかというと、携帯電話では過去の話題にさかのぼりにくいことと、ブログベースにWebサイトを安く手軽に作ろうとした場合、カテゴリが選べないと情報に誘導できないなと感じたからです。

そんな安くあげようとするからだって? いやいや~ブログのシステムは便利ですもの~。サービスによってはドメインの割り当てもできますし、自分で簡単にテキストや写真を使って更新できるという強みは、何にも変えがたい魅力であります。それだけで情報発信意欲が違ってきますからね。特に最近は携帯電話の利用が高いので、「携帯で操作しやすいブログ」って重要だと思うんですよ。

長く閲覧してるブログなら、新着だけ追いかけていればいいですが、お初のブログはやはり全体からつまみたい。このとき威力を発揮するのがカテゴリだと思うのですが、いかがでしょう。

今回チェックしたカテゴリ選択対応ブログの中で、デザイン的に好きだったのはFC2。チェックしたブログがテンプレートを使っていて、その画像が大きくてきれいだったというのが心象をよくしてるのかもしれませんが。同時に広告バナーも大きいんですけどね(苦笑) 

エキサイトとJugemは一度に表示される記事のリンク数が少ないのが気になりました。エキサイト1つ、Jugemは2~3。更新頻度の高いブログだとキツイかも。この点、インデックスの記事一覧で新着が俯瞰でき、アーカイブでカテゴリも選択できるgooブログは、地味にいい線ついてます。

もう1点気になるのが、記事中の画像の扱い。パケットのことを考えると最初はテキストリンクのほうが親切かもしれませんが、写真多めの方の場合、[画像][画像][画像][画像]と並んでいてもワケがわからない。負担にならない程度のサムネイルで写真の雰囲気を伝えてもらえるとうれしい……。

ここでもさりげなく小さいサムネイルを見せてがんばってる気がするのがgooブログエキサイトも小さい小さいサムネイルをちりばめてアピールしてきます。

Jugemは写真サイズをサービスするあまり、最大サイズを超えて読み込みが停止してしまいました(爆) 見ていたブログのせいもあるかもしれませんけど。

残念ながら、FC2は[画像][画像]タイプですね。

他にもどこまでデザインをカスタマイズできるか、管理画面は使いやすいか、というあたりも気になりますが、最低限でもタイトルくらいはオリジナルに出来たらOKと考えると、今回見た中で、携帯からの見やすさという点では「gooブログ」に軍配かなぁ。誰かに「ブログ始めるならどこがいい?」って聞かれたら、携帯メインで見る家族や友達のことも考えてgooブログを薦めるかもしれません。

ただし、フォト蔵の写真を貼り付けると、携帯からは見えませんでした……個人的にそれは痛いんだけど、運用方法はある程度限られてしまうというのは、仕方ないかな。他にもまだ比較したいことはたくさんあるので、密かに私的No.1を決定するのも楽しいかもw

ちなみにうちのブログはMT4iというアプリを使って携帯電話対応にしていたこともありましたが、なにやらサーバにやたら負荷をかけるらしく、何度も事務局から実行権を変えられちゃったりして事実上停止に……。MT4iのカテゴリ表示がなかなかいいなと思っていただけに残念。

(追記の追記)

よくよく考えたらgooブログって、標準機能での複数画像表示に対応してないのか!?
だとしたら微妙。ほんと、一長一短だわ~。もうちょっとよく調べよう。

投稿者 suzumari : 2008年03月11日 12:27

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7628

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

MT4i 作者の太鉄です。
MT4i がサーバーに高負荷をかけたということで、誠に申し訳ございませんでした。
実は私のブログにおいても同様に MT4i が DB に高負荷をかけているということで、使用を一時中断せざるをえない状況に陥りました。
その後、サーバー管理者に「欠陥」とまで言われた処理を改善して使用を再開したところ、現在まで特に問題は発生していません。
二度とサーバーに高負荷をかけないとお約束するものではございませんが、着実にパフォーマンスの改善は行っておりますので、機会があればまた使っていただけたらなと思います。

投稿者 太鉄 : 2008年03月14日 20:55

お返事遅くなりましてすみません。
近いうちに試させていただきます~!

投稿者 : 2008年03月25日 17:11


[ Page top ]