« いじられている! | メイン | 【PIE2008】フォトイメージングエキスポ2008が開幕 »

2008年03月19日

mixi、利用規約 条文修正に関するお知らせを公開

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

mixiが「mixi利用規約 条文修正に関するお知らせ」を公開してましたねー。

あてくしは明子ねーちゃんのように、物陰から様子を伺い続けるつもりでいたので、退会の意思は皆無でございましたが、これで何も起こらないと思うと、ちょっぴり残念!?(爆)

今回の騒動を見ていて感じたこと。それは「本当はみんな、心のどこかで辞める理由がほしいんじゃないか」ってこと。

ニュースもいろいろ読めるし、友達にすぐ連絡ついて便利だし、みんな集まってるから楽しい。でも一方で人間関係のバランスを維持するのに疲れ、振り回されてる人もいるでしょう。しかも、1日24時間という限られた時間を、どれだけSNSに費やしてるか。SNSがなかった頃に比べて、かなり違うんじゃないか、という気も。自制できないとダラダラとハマるしね。中毒性あるから。

そんな部分にも気づいていて、なんとかしたい。でも孤独はいやという部分あると思う。今回の騒動は、軌道修正する理由を与えていたような気もするんですよね。

今でも思うけど、最初から自分の道を貫いていたまつむらさんは漢だな~。

投稿者 suzumari : 2008年03月19日 21:32

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7663

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

えと、生真面目な人ほど、すずまりくんが指摘している
「そんな部分にも気づいていて、なんとかしたい。
でも孤独はいやという部分ある」スパイラルに陥ってる気がしますね。
いやなら見なきゃいいのに、ログインしなきゃいいのにってホント思うけど、
なんでそこまで真面目に悩むのか!?って人、多すぎる。

先月、あるマイミクさんが、ご自身のマイミク一人一人に「退会します」のメッセージを送って、
ご自身の連絡先とURLをお知らせし、2週間後に辞めていかれました。
こういう人もいるんですよね。なんか、すがすがしかったですよ。

投稿者 : 2008年03月20日 13:43

それはすがすがしいね~。

係わり合いをもっとシンプルにしたい人は多いと思うんだよね。
SNSはボーグ集合体みたいなもんで、みんなの声が、活動が、喜怒哀楽が、洪水のように一斉に流れこんでくるわけだから、時としてそれが大きなストレスになることもあると思うわ。

投稿者 : 2008年03月20日 14:15


[ Page top ]