« 桜の季節ですね | メイン | X2のライブビューに挑戦 »

2008年03月28日

デスクトップパソコン3台分

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

パソコン3台分
パソコン3台分 posted by (C)すずまり

リムーバブルディスクとして、今朝、Windows XP Professional SP2環境を新たに追加したのでありました。元はVistaで購入したツクモのBTOマシンなので、ドライバ類がVista用しかなく。グラボ用やらをネットで落として追加したんですが、そもそもネットワークにつながらなくて困りました。(他のマシンからいかUSBメモリ経由で導入)

イーサがオンボードだというのはツクモのオーダー票で確認できたんだけど、どこから落とせばいいかわからず。取説と格闘して、朝6時近くになってやっと銘柄に行き当たったところ、同時に某SNSでドライバのありかを教えていただき、無事導入&イーサネット復活!

XP
XP posted by (C)すずまり

今のスペックでXPだからサクサクです!! こいつは極力設定をいじらないマシンなので、いつもなら即行消してしまう壁紙も維持です。

デスクトップにさわやかな風が吹き抜けていますよ(笑)
あてくしもこんな写真を撮って、マイクロソフトに採用されたいものです。

しかし次のカードの請求が怖いな。ハードディスク代、OS代、ケース代、トレイ代(豪華なアルミケースだしw)は合計するとボディブローのように効いてくるけど(てか、ボディブローもらったことないけど)、デスクトップPC3台買うと思えば、安いよね。「Vistaが気に入らないからXPにしたい!」ってときでも、わざわざVista潰さなくてもいいし。

ラトックシステム REX-SATAリムーバブルケース アルミ変換トレイ(ライトグレー) SA-RCAIDE-LG
ラトックシステム REX-SATAリムーバブルケース アルミ変換トレイ(ライトグレー) SA-RCAIDE-LG
ラトックシステム 2007-06-26
売り上げランキング : 18500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メールはごそっとバックアップしてるGmailか、さくらの管理パネル(Web)で見られるし、日常的に利用するブックマーク類はYahoo!ブックマークにぶちこんで、Yahoo!ツールバーから利用してるので、基本的にネットがつながるところなら、どこからでも利用可能に。よく使うアプリはUSBメモリ(なぜかイカ愛用中。てか3匹いるからね)に入れておけば、外出先でも使えるようになってるし。

次は死んでる日本HPの古いXPマシンからHDD抜き取って、データ吸い上げなければ。そもそも長いことアクセスしなくても済んでるので、データも大したものはないと考えられるけど。写真データだけは確認しておきたいですね。

さて。

そうしたら、いよいよ1TBのNASでしょうか。

K氏が「をらAmazon! 貧しいすずまりさんのために値下げしろや!」と圧力をかけてくださったおかげで、バッファローが安くなったんですって!wwwww

これのことかしら。。

BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1
BUFFALO LinkStation RAID1対応 2.5インチHDD2ドライブ搭載 1.0TBモデル LS-WS1.0TGL/R1
バッファロー 2008-03-31
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

500GB+500GBの2ドライブで、バックアップてのがミソですね。
ただし、パフォーマンスとしては安いけど、単純に金額で見た場合、58,000円は決して安くない……(^o^;;;

投稿者 suzumari : 2008年03月28日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7691

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]