« 手書きブログ | メイン | こくばん.in »

2008年02月25日

窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

窓の杜 - 【特集】窓の杜的“Windows XP→Vista化計画”

きゃー! いいじゃんいいじゃんそれでいいじゃん!

と思ったあてくしはVistaユーザ。「XPからVistaに変えたほうがいいの?」と聞かれたら、「う~ん」としばし頭を抱え、「追加で導入するなら……」と答えるに違いありません。XPからVistaに丸ごと変えてしまうと、メリットもあるけど不満も増えるからです。

怖いのは、古いリソースの問題。ソフト的にもハード的にも、バージョンアップを迫られる危険がともないます。無償でファームウェアをアップデートすれば済むというならいいけど、アップグレードに1万、2万とられるものも出てくるかも。インストールできないことはないけど、挙動不審になるソフトも出てきますの。だから、個人的にはXP入りの最新スペックマシンがほしいくらい(苦笑)

この窓の杜の特集には、「そうそう! 確かにそれはいいんだよね!」と思えるものばかり。ファイルのリネーム、何気にヨシ。画面いっぱいに広がらないスタートメニューも何気にヨシ。サイドバーはマシンのスペック次第かな?

というわけで、Vistaっぽい雰囲気を味わいたい方にはいいかもしれませんよ。
※あてくしがソフトを試したわけじゃないけれど

あ、Vistaのファイルエクスプローラの「特大アイコン」表示も便利。写真(アイコン)のサムネイルサイズがでかくなるんです。XPの縮小面積の4倍くらいかな!?  それに代わるソフトがあると完璧かも!? あ、なんか適当なビューワでいいのか。

投稿者 suzumari : 2008年02月25日 01:56

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7558

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]