« ポテトサラダにはソース | メイン | ビアファイン »

2008年02月21日

メタボリック宣言!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

メタボリック宣言!?
メタボリック宣言!? posted by (C)すずまり

最寄り駅のホームから見える看板です。

「脱」

の字が視認しにくいため、いきなり目に飛び込んでくるのが

メタボリック宣言!

なんつー大胆な宣言! と思ってよくよく見たら

脱メタボリック宣言!

といいたいらしいとわかる。

紛らわしいのは「メタボリズム」というフレーズ。「新陳代謝」を意味するところなので、宣言の後の「健康なメタボリズムをつくろう!」は方向性としてOKだと思うけど、どこまで浸透してるの? 「新陳代謝を活発にしよう!」のほうがわかりやすいんじゃ? 「メタボリックシンドローム」がネガティブだから、言ってる意味わからなくなる人いるんじゃ? しかも「メタボ」って、メタボリックシンドロームの略語として用いられるから、「メタボ・フェイシャルコース」ってどうなの?

とひとり悩んでしまうのでありました。

とにかく、なにがなんでもメタボという言葉を使いたかったんでしょうね(苦笑)

「脱」が独立してるのは、「とにかく脱を目立たせたいんだ!」というクライアントさんの要望かな。よくあるよね。「目立たないから目立つようにしてくれ! 太字にするんだ! 赤だ! 青だ! 周りのアレが目立たなくなった! あっちも目立たせてくれ!」みたいな……。

目立たせ方も指示されるけど、えええええ!? みたいな。そこで言うとおりにしないとヘソ曲げちゃうんだけど、全部いうこと聞いてたら、アダルトサイトのバナーみたいになっちまうよ~~? みたいな。ねw

投稿者 suzumari : 2008年02月21日 12:16

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7548

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]