« iモードメールでも育てられるフィルタが欲しい | メイン | ふたご座流星群 »

2007年12月15日

水菜ウマー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

水菜はおいしいよね
水菜はおいしいよね posted by (C)すずまり

恐怖の手抜きおかずシリーズっ!(いつからだ>自分)
水菜と豚肉とニンニクの炒め物です。味付けは、牛角の旨塩たれ(笑)

これだけでご飯ウマウマな一品になりました。すっげー食った気がします。特に肉! 水菜に歯ごたえがあるし、肉の旨みとマッチしてグーw 気をつけたいのは、旨塩たれが結構濃いこと。入れすぎると大変なので、少ないかな?と思える量からはじめることです。このタレ、塩焼きそばにも合うらしいので、今度試してみるつもり。

ちなみに水菜って栄養価少なそうに見えて、意外とデキるやつらしいですよ。

薬食同源WEBSITE

【水菜の効用】

のどや鼻の粘膜を潤すビタミンA(βカロチン)を多く含んでおり、細胞のガン化や促進を抑制し、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるといわれています。
ビタミンAのほかに、B・C・E・Kなどが含まれており、豊富なビタミン類はお肌の潤いを保ち、冬場のひび、あかぎれ、しもやけ等を予防します。
鉄分も豊富であるため、つかれやすいヒトにもおすすめです。
また、水菜に含まれる葉緑素には中和解毒効力(浄血作用)があり、二日酔いや悪酔いを緩和してくれます。
最近では活性酸素を抑制し、ガンを予防するはたらきがあると言われています。
以前は、はりはり鍋や、漬物として食されていましたが、最近では生食でサラダとしても食されるようになってきました。

今の時期にぴったりの食材ざますね!(^^) ガッツリ食える味といい、手間の割りにビタミンたっぷりなことといい、男向きの料理ですなww

投稿者 suzumari : 2007年12月15日 03:21

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7301

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]