« ブーム | メイン | 本日の一品:ベネトン キッチンエコバッグ »

2007年12月26日

コンデジ vs デジ一

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

デジタル一眼レフ
デジタル一眼レフ posted by (C)すずまり

ウイルス性胃腸炎で3日間寝込み、フラフラになって以来、デジ一を持たずに外出する件にチャレンジしつづけております。 今日も小ぶりのショルダーバッグに、エコバッグだけで買い物に行きました。 身軽って、いいですねww  肉体疲労の50%はカメラのせいだったりして? 

こないだの「わんにゃんワールド」にも、断腸の思いでデジ一は持たずに行ってみたら、むしろ動物とふれあいまくりで楽しかった。。「すずまりさんが写真撮ってないなんて、なんかヘン!」とか言われたけど、いーじゃんたまには(^^;;

いつもならカメラ2台ぶら下げて、あれもこれも持ち歩いて、撮ることばかりに夢中になってしまいます。「撮る」という行為そのものが楽しいわけで、それはそれでアリなんです。しかし、いつもそれじゃ、せっかくの場所がもったいないかなと反省したのです。レポートすることに重点をおく場合は写真に臨場感を求めますが、自分が体験して楽しむものなら、記憶のサポート程度でいいのかな、とかね。そういう意味で、コンデジの使い道を再発見しているこの頃なのです。

それでもやっぱり「はっ!」としたとき、デジ一なんですよねぇ。上の写真は玄関先のかえでの様子。KissDN+タムロン28-75mm F2.8で撮りました。

同じ被写体をコンデジ(絞り優先)で撮るとこんな感じ。

コンデジ
コンデジ posted by (C)すずまり

切り干し大根はこんな感じ。(ピントの山がずれてるけど)

デジタル一眼レフ
デジタル一眼レフ posted by (C)すずまり

コンデジ
コンデジ posted by (C)すずまり

※条件はまったく同じではないですが。

近所のお肉屋さんで買った、巨大な煮込みハンバーグはこんな感じ。

デジタル一眼レフ
デジタル一眼レフ posted by (C)すずまり

コンデジ
コンデジ posted by (C)すずまり

スナップ程度でも差が出ちゃうんですよね。
くー! デジ一ーーーー!!ww コンデジはやはり「記録」っぽいな。

コンデジサイズのデジ一があればいーのに。とか言ってると、リコーになっていくんだろうな。

投稿者 suzumari : 2007年12月26日 22:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7338

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]