« 人生は沼あり谷あり | メイン | アニメ制作現場から悲鳴 »

2007年10月14日

レンズの保証について大いに悩んだ件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

5年保証か3年補償か!それが問題だ!
5年保証か3年補償か!それが問題だ! posted by (C)すずまり

少し前にシグマの17-50mm F2.8レンズの調子が悪くなり、カメラのキタムラに修理に出しました。これは5年間保証に入っていたおかげで、修理代が無料になりました。「ほ♪」ですよ。しかも購入から3年目だったんです。購入代金の60%までOKだった。助かりました。

この修理をきっかけに、高いレンズには、長期保証は欠かせないのでは、と考えるようになりました。

どの製品にも1年間のメーカー保証がついてますが、その間に壊れることってまれなんですよね。使い続けて3年、4年経って、ふと気がついたとき調子が悪くなってる。自然故障の発生率が高まるような気がするんです。統計を取ったわけじゃありません。あくまでもそんな気がしているだけです。初期不良は除き、1年目に修理出したことってほとんどないなぁ?と思ったのです。ということは、2年目以降の保証も重要じゃないかと。

そんなさなかついカッとなってレンズを1本買ったんですが、これもカッとなりながらも保証期間について悩んでました。現地でw だってレンズが高いから……(´・ω・`)

カメラのキタムラは、購入金額の1%で5年間保証に入れます。しかも購入時に還元されるポイントでまかなえる。事実上、表示価格に含まれていると考えられます。保証対象は自然故障に限ります。落下などのショックによる故障、地震・津波・風水災害等の天災、盗難には適用されません。ただし回数にも制限が。メーカー保証期間1年間は何回でも適用できますが、終了後は1回だけ適用可能だそうです。

ヨドバシカメラは、税込み1万円以上の指定商品(パソコンやデジカメ、家電製品などなど)に、購入金額の5%で延長保証(ゴールドポイントワランティー)をつけられます。こちらも購入時に発生したポイント5%を充当することで適用できます。延長期間は4年。つまり、5年間保証ですね。こちらもキタムラ同様、期間中の自然故障が対象で、適用は1回限り。

先日買い物したときポイントで充当できることを知らなくて、「延長保証はつけますか?」といわれて「いくらですか?」と聞くと「代金の5%です」というので、ヒー!追加料金発生すんのー! と思って「じゃあいいですぅ……」って断っちゃったわよーーッ! キーッ!(>皿<)

ヨドとキタムラの保証期間および、その間の保証限度額は同じで、

保証期間 保証金額
購入日~1年未満 お買い上げ金額の100%
1年以上~2年未満 お買い上げ金額の80%
2年以上~3年未満 お買い上げ金額の70%
3年以上~4年未満 お買い上げ金額の60%
4年以上~契約終了日まで お買い上げ金額の50%

なんですって。

でもマップカメラの場合はちょっと違う! ヨドとキタムラが自然故障を対象にした5年間なのに対し、マップカメラは、個人(本人のみ)を対象に、落下や追突、水濡れ、周囲の火災影響などによる破損も対象にした3年補償。保証じゃなくて、「補償」というのがポイントだそうです。

新品:購入金額の5%で3年補償
中古:購入金額の3%で1年補償
委託:購入金額の5%で1年補償

以下は対象外
盗難、紛失、おき忘れ、詐欺/横領、自然消耗、キズ/汚れ、天災(地震、津波、噴火、水害)、電池等の液漏れ等

となっています。ゴン!と落としたり、ボチャン!と水中に落下させて全損しても補償してくれると。

マップカメラの補償金額は以下の通り。(免責金は一律3,000円)

商品
事故内容
事故発生日および修理受付日
(購入日より)
1年未満
2年未満
3年未満
新品サービス(3年間有効) 自然故障修理
メーカー保証
100%
破損 修理時
100%
(要免責金)
80%
(要免責金)
60%
(要免責金)
全損時
80%
(要免責金)
60%
(要免責金)
40%
(要免責金)
中古サービス(1年間有効) 自然故障修理
100%
破損 修理時
100%
(要免責金)
全損時
80%
(要免責金)
委託サービス(1年間有効) 自然故障修理
100%
破損 修理時
100%
(要免責金)
全損時
80%
(要免責金)

※2007年10月13日の資料より

細かいことは激しく割愛しますが、要するに1年未満でボチャン!と水に落として全損したとしても、購入代金の80%が戻ってくるということですね。ゴツン!とぶつけて壊れても、修理できるなら、100%補償してくれると。ただこのときの免責金3,000円てのがよくわからないんですが、払う必要があるらしいです。いずれにしても「破損」に強いマップカメラというわけです。(お金が戻ってくる→ちょっとプラスして新しいのを買ってね!ということらしいです)

さ~ここで悩みましたね! 自然故障で5年間か、破損対応を含む3年補償か。

マップカメラは補償に入る際、購入金額の5%が代金に加算され、さらに破損対応時に3,000円が必要になる……。キタムラは表示価格に含まれてる。ヨドも含まれてるようなもんですね。

うーんうーん!

一旦スタバに入り、アイスのカフェモカを飲みながら悩みました。Ad[es]の電卓で合計金額だしてみたりして。マップカメラが5年補償だったら最強だったと思うんですが……。

そして最後に選んだのが、キタムラ(^^;; やっぱり保証期間は長いほうがいいかな、と思ったのと、保証期間のわりに安いような気がしたから。途中で買い替えたくなったとき、オークションなんかに出すなら、長期保証ついてるほうがいいしね。(キタムラのネット会員価格を調べていったら、なんと店頭のほうが6,000円も安くて、一瞬にして落ちたという説もありますが)

ただ破損時の重みを考えると非常に難しい選択なわけで。長いレンズになると、ゴツンとぶつける可能性高い。レンズ自体が割れる可能性もあるし……。かなり難しい選択だなと思いました。明日破損するかもしれないしーーー! ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル ですよ! そう考えると「やはりマップカメラにすべきだったか?」と今でも悩んでしまうんですけどね。

いずれにしても、ポイント充当で入れる保証なら、入っておいたほうが安心じゃないかと思った次第ですが、みなさんはどうされてますでしょうか。

ちなみにヨドはそもそも商品の価格が他2つより高かったので却下しました。ヨドったら、レンズ方面は他より高い傾向にあるようですのよ。困るわね!

投稿者 suzumari : 2007年10月14日 02:19

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/7077

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]