« さくらの迷惑メールフィルタ、なんと99% | メイン | 脱力4こま漫画 »

2007年08月22日

筍の水煮から大量のチロシン!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

チロシン
チロシン posted by (C)すずまり

お昼ご飯の準備中にチロシン満載の筍に遭遇。いえーい♪ チロシンはアミノ酸。摂取すると脳のドーパミンの原料になったりして、非常によい成分らしいですぜ。筍がやる気を起こさせる食材といわれる所以らしいです。そのまま結晶の部分だけ食べてみたら、ぜんぜん味がないっていうか、なんだかつまらなかったんですけどね。

五月病にはタケノコご飯 - [食と健康]All About

でも、知らない人からはクレームがくるらしい。

たけのこの水煮にチロシンが析出することがあると聞いたが、本当か。

恐ろしい。なんでだめなの。そして登場する食品添加物。野菜なんかもそうらしいですね。ちょっと虫がいたくらいで猛然とクレームがくるとか。仕方なく農薬増量ってことになるそうです。虫を見るくらいなら、農薬たっぷり野菜食ったほうがまだマシってことですか。

毛虫が1匹、間違って佃煮になってるとか見たことありますけど。さすがにどうかと思いますけど、加熱処理によって無害化してるなら、まぁ知らないで食っちゃうのはアリかなと思ったり(爆) イナゴもザザムシも食えるしね。

学生時代、登内教授っていうおもしろーいおじいさん先生がいらしたんですが。農場実習時、レタスを洗う学生をみて「そんな洗ったら栄養がながれっちもー! ちっとくれぇアブラムシ食ったって死にゃーしねーでよぅ!」(信州の方言含む) と叫んでました。

どこまでが本題かわからない講義だったなぁ。30分くらい話して

「・・・とまぁ余談はこれくらいにするとしてぇ~!」

を繰り返し、どこまでが余談なんだよ!! φ(;゜Д゜)

と学生を恐怖のどん底に突き落としていました。今はもうお星様ですけどね。

投稿者 suzumari : 2007年08月22日 23:14

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6887

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]