« 患者の死を予知する猫、オスカー君-米 | メイン | 厚生労働省の電子申請・届出システム »

2007年07月28日

クーラーのないラーメン屋「福寿」でラーメンを食う

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「福寿」の五目ワンタン麺
「福寿」の五目ワンタン麺 posted by (C)すずまり

なーんか気合が入らないとおもったら、飯食ってなかったぜ! 今日は朝からすげー暑いし、ここはひとつ、近所の「福寿」でラーメンだ!w

とマゾっ気たっぷりにでかけてきました。

汗かくのわかってるから、当然ノーメイク。一応食後にうろうろすることを考えて、日焼け止めは塗りました。

昼下がりのラーメン屋。中のテーブルにはカップル1組。カウンターには常連と思しきおやじが2名。

「五目ワンタンください」
「ワンタンでいいの? 麺じゃなくて?」
「あ、五目ワンタン麺ください」

言ってから気がついた。五目ワンタン麺なんて、お品書きになくってよww

しばらくすると、わが道をひた走る「福寿」の五目ワンタン麺登場。それが写真です。一眼レフ振り回しておやじに嫌われたら大変なんで、こそっとCyberShotで(^^;

味はお魚の出汁がベースと思しきシンプルな醤油。色は濃いですが、割とさっぱりしてます。チャーシューも薄めであっさり系です(笑) 麺はやや固めの縮れ麺。もともと塩やとんこつラーメンが大好きなんで、なんていうんですかね、ある意味、ここのラーメンは異色な感じがするんです。でも、ときどき食べたくなるんですねえ。昔を知らないのでなんともいえませんが、いわゆる“昔ながらの東京のラーメン”でしょうか。

お客は地元のなじみ客が多いみたいです。おっさん多しw でもカップルもよく見かけます。なにせマスターがサラリーマンNGらしく。だから開店時間はランチタイムをはずした14時というこだわりぶり!

店内は超レトロな感じ。さすがにカメラを向けられないので写真はないですが、ふるーい! 当然クーラーはありません。風通しがいいように窓全開です。一応扇風機は回ってるんですが、食べてる最中に額から、腕から、背中から汗が! 意地でスープのみ干してきました。

お品書きにないんでいくらになるかドキドキしたんですけど、680円でした。このボリュームにしてはリ~ズナボ~!

妙にホッとするラーメン屋なんで、また行こうとおもいます。

投稿者 suzumari : 2007年07月28日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6768

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]