« 吉祥寺のヨド | メイン | 高橋克実...じゃない、高橋克典のCM »

2007年07月24日

吉祥寺にあるウワサの「十字式」で「はぷす!はーぷす!」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

腰痛もさることながら、長いこと四十肩?という感じだったので、吉祥寺にある「十字式健康法」にいってみました。宗教めいてるわけではなさそうですし、多額の金品を要求されるわけでもないし、実際に知り合いはよくなったというんですから。ただし先生との相性もあるらしいとのこと。

特に事前予約もいらないようなので、サイトで時間だけチェックして、出かけた次第。ビルの2Fにあるそこは、入ると明るく、落ち着いていて、まるでキレイなクリニック。受付でカードを作ってもらい、簡単な説明を受けたら名前を呼ばれるのを待つだけです。特に初診によくある問診表があるわけでもありませんでした。

代金は年会費1,500円、治療費2,000円で、初回は3,500円。
これを受付でお支払いしておきます。

今日は非常に空いていたのか、15分もしないうちに名前を呼ばれました。初めてなので、あれこれ説明を受けます。服ですが、背中をぱっくりあけた状態で見てもらうので、上半身は下着も含め、全部脱ぐそうです。前を隠すための上着があれば、袖に手を通して割烹着のように着ておく。そういう服がない場合は、更衣室にある上着が借りられること、据わった状態で尾骶骨が見える程度までズボンが下ろせるように、ベルトやジッパーはあけておくこと、アクセサリー類は全部はずしておくことなどが注意点です。コンタクトレンズを使用している場合は、先生に申告する必要があるそうです。何かの際、割れて問題になったりしないように、とのことです。

指示通りに着替えというか脱衣して、借りたシャツを前から袖に手を通し、荷物を持って椅子に座ります。前に施術してもらってる人の様子が全部見えるんですねー。

はぁぷす! はぁ~ぷす!

なんて感じで先生が気を入れております。順番に見てもらうんですが、やはり背中丸出し、半ケツ状態になるので、男性と女性はある程度分けて呼ばれ、固まりにされるようです(笑)

いよいよあてくしの順番がやってきました! 言われたとおりコンタクトレンズを使用していることを伝え、不調な箇所(左腕、右腰の痛み)を訴えます。先生は背筋にパウダー(シッカロールみたいなもん?)を塗りつつ、背骨や周辺をチェックしていきます。ちょっとぼそぼそっとしたしゃべり方だったんですが、四十肩は四十肩ではなく、歪んでいる背骨の影響でうんたら骨が傾き、そのせいで神経が引っ張られて痛みを生じているそうな。すごい。目がレントゲンなんですか先生……(苦笑) 腰も、骨盤のゆがみによるものらしいですが、まだ軽度だとか。はぁぷす! はぁ~ぷす! とされるがままに。自分の背中は見えないので、何がどうされたのかわかりませんが、ときどき背中を押す先生の指先が猛烈にあったかいのでびっくりしました!

いきなり体が軽くなる! なんてことはなく、終わったあとも特に変化なし? といった印象です。痛みが減ったような気もするし、でも通常の自然治癒の流れかもしれないし、全然変わらないような気もする。先生は徐々に効果がでてくるとおっしゃいましたが。

その後、十字式をあとにし、吉祥寺の駅前にできたヨドバシカメラの偵察に。昼食がまだだったので、エレベータで8Fのレストラン街に直行。その間、各駅停車のごとく開く扉の間から、各フロアを眺めてみました。えらく広くてこぎれいですね~!

8Fでは悩んだ末に「麺飯専科 万豚記」というところで、豚しゃぶともやしの冷麺、餃子5個をオーダー。

豚しゃぶともやしの冷麺(吉祥寺・万豚記)
豚しゃぶともやしの冷麺(吉祥寺・万豚記) posted by (C)すずまり

豚しゃぶともやしの冷麺+餃子(吉祥寺・万豚記)
豚しゃぶともやしの冷麺+餃子(吉祥寺・万豚記) posted by (C)すずまり

味はレモンとパクチーが効いた、さっぱり系。でも、えらくかたい麺でした(^^; 


最初に受付たにーちゃんが、いきなり

「お一人様ですか? カウンターでよろしかったですか?」

というので帰ろうかと思いましたけどね。「よろしかったですか」は耳にするたびにムカっとするわね。しかもまだ言ってるってのがイヤ。

食後はエスカレータで上から順降りていきますが、途中にあるユニクロのフロアにつかまり、ヨドを見に来たのにユニクロでの買い物に熱中する始末。どうしてワゴンにでるのはSやらMやらなんでしょう! 小さいの(?)を余らせるくらいなら、でかいのたくさん出せーwww

気を取り直して各階を軽く見学し、帰路につきました。

十字式での施術後、特に大きな変化はないように思ったんですが、帰宅後、しばらくすると猛烈なダルさと睡魔に襲われ、あかん、キーボード打つ集中力すらない……と、ヨヨと布団に……。初めての場合、不快な症状がでることもあるらしいですが、それですかね。今日は薬も飲んでいないし、湿布も貼っていないんですが、横になっている間、不思議と腰の負担を感じませんでした。うーん?

今日のお風呂はシャワーだけにしておいたほうがいいとのこと。まだだるいから、言われた通りにしてみます。 

投稿者 suzumari : 2007年07月24日 20:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6749

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]