« 本日の一品:Mobile Pack | メイン | うあーMTアップグレードしてなかった。 »

2007年07月04日

電子レンジで炊いたご飯がおいしい!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

いや~びっくり。昨日から電子レンジ炊飯に凝り始めたアテクシです。当初、どうせ間に合わせな感じだろと思ってたんですが、やってみたらこりゃびっくり!

炊飯器で炊くより、モチモチ感がある!
ノーブランドの無洗米(しかも通常のお米よりなぜか安い)が、透き通った仕上がり!

現在試してるのはこちら

うちのお米、近所のドラッグストアで買うんですが、スーパーより安いんですわw 5kgが1500円弱。先日なんて、普通のお米より安い無洗米(5kg)を発見。1480円でした。普通、無洗米って白米より高いですよね? だから「やっほー!」とばかりに購入したんですが、炊飯器で4合炊いてみたところ、ぼそぼそした感じが抜けず、いかにもそれなりで「そんなもんだよね~」と諦めてました。普段はやずやの十六雑穀を入れるし、多少はごまかせるかなと。

そんなお米を単独で約1カップ分炊飯器で炊いたら、見違えちゃったわけです。ただ電子レンジの性能やクセ(?)で、マニュアルどおりに行くとは限らない。うちの場合もマニュアルどおりに600w10分やってみたんですが、べちゃべちゃ感が消えず、様子をみながらって感じ。最終的には11分で落ち着きそうですが、このあたりは容器とレンジの相性が一番よいところを探るしかないですね。

電子レンジで炊飯できる器具はいろいろあるようですが、お茶碗状態で食べられそうな製品にも興味津々です。

「1膳じゃぁ物足りないよ!」 という方には、大盛り用もあるそうですよ!

通常は4合まとめて炊いて小分け→冷凍 なんですが、朝起きて「そういえばご飯ストックしとくのわすれた……」なんてときは悲しいわけで、急いで食べたいときにかなり便利ではないかと思う次第。1食分がおいしく炊けるというだけでうれしいですな!

ダイエット中ってのをすっかり忘れて、しばらく実験しつづけそうですww

投稿者 suzumari : 2007年07月04日 13:05

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6666

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]