« 憧れの電子レンジ炊 | メイン | 本日の一品:Mobile Pack »

2007年07月03日

リンパマッサージで判明した衝撃の真実!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

だるいのむくむの痛いのの三重苦だったため、近所でリンパマッサージをしている店を探したところ、以前通っていたマッサージ店「こりトリニック」内の「ナチュラルセラピー」で可能なことが判明! さっそく電話で問い合わせをし、即施術予約。生まれてはじめてのリンパマッサージ体験となりました。

コースは全身(背面のみ)の60分。ちょっと高いんでかなり躊躇したんですけど、これまた商店街の割引チケットをプリントアウトして、初回のみ1000円割引!
sasahata.com、GJ!!(^^)

問診表に答え、場所を移動。個室で若い女性のマッサージ師さんに状況を説明しました。そしていよいよリンパマッサージ。足、お尻、背中のマッサージなので、紙パンツ一丁に。 履けてよかったよ(爆) マッサージ用のオイルは「セサミ」だそうで。ゴマ油っすねw そこにオプションでグレープフルーツのアロマを加えたものが用意されました。(オプションは+500円なの)

やっぱり自分でやるより、やってもらったほうが断然気持ちいいですね。足はときおり「イタッ!!」と言ってしまうこともありましたが、イタ気持ちいというか、なんというか。ただ、アテクシの鼻が弱いのか、グレープフルーツの香りが分からなかったのが残念です……。

マッサージ中、最初は会話してたんですが、気が付いたら寝てました。60分もうつぶせで、顔を台に開いた穴にうずめているので、デコが痛い……。喉が乾いた……(口あけて寝てたかも)

終わってから、ぼけーっとした顔のままローズヒップティーをいただき、どうなっていたか説明してもらったところ、

  • とにかく足がむくんでいる
    「疲れてちょっとむくんじゃった~♪→施術→すぐ解消」というレベルではない! もはや慢性的
  • 足の筋肉が硬い
    これまたかなり硬い。通常はやわらかく、押せば指が入るところ、押しても全然入らないくらい硬い。このせいでたまった疲労物質がなかなか排出されず、さらに運動することで疲れがたまりまくる悪循環に陥ってる可能性大。
    (アテクシ的には自分の筋肉に慣れきってたせいか、硬いなんて想像もしてませんでした)
  • お尻の側面から太ももにかけて、触ると冷たい
    これすなわち血行不良。足先は思ったほど冷たくなかったため、ここで排出されるべきものが滞って、流れにくくなってるかもしれぬと!
    そんなところが冷えてるなんて、これまた想定外でしたよ!

ということでした。マッサージ師の女性も、1回では対処仕切れなかった模様。しかもですね、マッサージしてもらっている間、施術台の上に載せていた手がむくんでいったんですよ。見せたところ、「あ~・・・明らかにむくんでますね……」といわれました。つまり、

大変なことになってるらしい

ということがわかりました。これじゃあせっかく運動しても疲れつづけるだけで、シェイプアップには程遠いわけですね(TT)

「鍼うったら解消しますか?」と聞いてみたのですが、とにかく硬くなってしまってる筋肉をやわらかくして流れをよくしないことには、鍼だけ打っても治らないかもしれないといわれました。促されるまま2回目の予約モードに(-_-;

何度かやらないと難しいとのことですが、そんなにお金は続かないし、しばらく様子をみて、2週間後に手と足の両方にリンパマッサージしてもらうことにしました。

帰り、近所のドラッグストアでマッサージ用オイル購入。インド式のゴマ油ですって! 今回のと同じなのかしら?

運動したら、ストレッチして、これでマッサージしてからお風呂に入ろうかと思っています。いずれにしても運動しながら筋肉をほぐしつづけないといけないようです。

シェイプアップの道は厳しい~~~!!!!(><)

投稿者 suzumari : 2007年07月03日 23:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6664

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]