« しかめっ面 | メイン | ハニカミ王子って…… »

2007年06月06日

DS Liteで漢字の書き取りをしたい!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

DS Liteを買った理由の1つに、「漢字の勉強をし直したい」というのがありました。いざ手書きで漢字を書こうとすると、些細な漢字でもどんどんかけなくなっていることに気が付いたから!

あれ? なんだっけ。あれれ!?(滝汗)

てな具合でして。
手書きするときって、メモなんかも多いから、スピード感重視でひらがなで済ませちゃったりするため、余計に忘れちゃうんですね。

そこでせっかくのDS Lite(土曜の朝からヨド前に並んでゲットしたし!)、漢字の勉強もできるソフトを!と思って、

みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力

photo
みんなのDSゼミナール カンペキ漢字力
TDKコア 2006-07-20
売り上げランキング : 741

みんなのDSゼミナール カンペキ英単語力 しゃべる!DSお料理ナビ 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

by G-Tools , 2007/06/06

というソフトを買ったんです。

使ってみたところ、案の定散々忘れていることが分かりました。それはよかったんですが、いかんせん書けなかった漢字の反復書き取りができない!? 自分としては書き損じた漢字情報をストックしておいてもらって、すぐ書けるようになるまで何度もテストできるほうがありがたいわけです。
でもそれができないのは痛い……(´・ω・`)

しかも、書き取りに時間制限がある。熟語など1文字ずつ認識させていかないと完成しないんですが、ときどきうまく認識してくれないことがあるんですよ。「違う!違うよ!」書き直しているうちに時間が来て、ブブー「×」とされてしまう……。クセもいけないんでしょうけど、文字認識時間と、誤認によるタイムロス、残り時間が少なくなることによるストレスで楽しくない……。

聞けば、漢検DSもいまいちらしい。うーむ。

探してみたところ、小学生向けのソフト「DS山陰メソッド 正しい漢字 かきとりくん」というのがあると知りました。こちらのほうが“覚える”ことを前提にしているため、反復学習ができるらしいのです。

photo
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
小学館 2007-04-05
売り上げランキング : 179

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算 「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ 聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ なぞっておぼえる大人の漢字練習 計算DSトレーニング

by G-Tools , 2007/06/06

やはり小学生時代から出直しでしょうか(苦笑)

なぞっておぼえる大人の漢字練習」というのは人気高いみたいですね。

photo
なぞっておぼえる大人の漢字練習
ナウプロダクション 2006-12-21

by G-Tools , 2007/06/06

なぞれるのはいいかも! しかも書き順も分かるらしい!

近年、パソコンの普及などに伴い文字を書くことが少なくなりました。 その結果「読めるけど書けない」大人が急増しています。 そこで、ニンテンドーDSの特徴である画面をなぞることで 誰でも簡単に漢字の練習ができるソフトが 「なぞっておぼえる 大人の漢字練習」です。 書けない漢字は、大きなサイズのお手本を筆順通りになぞる事により、 繰り返し練習が出来ます。 問題解答時は制限時間などを取り払うことにより、 誰でも気軽に漢字の練習をして頂けるよう配慮をしています。
てことで、コンセプトも丼pシャリ!

これにしようかな。。。

近日発売という「まる書いてドンドン覚える 驚異のつがわ式漢字記憶術」というのも気になっているのですが、まだ発売されてないから、使用感なんかわかりませんよね。


漢字関連ではいろいろと出ているようですが、よいソフトってありますかねー。悩ましいです。。

投稿者 suzumari : 2007年06月06日 11:58

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6578

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

丼pシャリ
どんなシャリなんだか気になって仕方のないお昼時です。
電車で隣の人がやってるDSを見てると、横から口出ししたくてウズウズしますな。
ああなんか自分もDSlite買ってしまいそうな悪寒・・・。

投稿者 ず : 2007年06月06日 12:41

なはははは!
買っちゃえ~!
すっきりするぞ~ぅ(^^)

投稿者 ま : 2007年06月07日 12:30


[ Page top ]